販促物はパクってなんぼ!

今朝Facebookを開けると嬉しい投稿がありました。

image

 

ボクと同じニックネーム、そして某大手の会社でセールスプロモーターしてる、おっき~こと沖本優子さんのブログはこちらです。

写真撮って投稿したい!お客様がSNSアップしてくれるツールが大事。

毎年10月にボクのお店のある加賀屋商店街でハロウィンパーティというお子様向けのイベントをしてるんですが、その時の投稿を見てくれていたおっき~の目に留まったのがコレ。

image

手作りのinstagram風パネル

商店街でもSNSをどう扱うかのテストだった

なんでコレを作ったかちょっとまとめます。10年も同じ事をしてるとそれなりに集客ノウハウはあります。でも若干マンネリしてきたので何か新しいネタ無いかな~?と探してた時に見つけたのがSNS上で見かけたinstagramの写真フレーム。

過去はイベント参加してくれた子供たちの仮装の写真をこちらで撮って展示したり、プレゼントしたりしてました。でもね、最近うるさいでしょ、プライバシーがどうとかこうとか。。。時代とともに勝手に掲示したり撮影したりできなくなりました。

こちらから写真を撮れないんだったら、これを使って勝手に写真を撮りたくなるようになってもらえるかな?そしてついでにSNSにアップしてくれたら嬉しいなくらいの極めて安直かつ他人任せな発想やったんです。

そして、写真を一緒に撮ってもらいやすくするためにちょっとボクも仮装に気合を入れました。といいながら実は自分がただ仮装したかっただけなのはナイショですが(笑)。

とはいえ不安もあった

いつも商店街でお買い物されるお客様の層って、ご想像通りかなり高いです。もちろん若いママさんや同世代の方たちもいますが圧倒的に年配の方のほうが多い。人生のパイセンすぎるくらいのパイセンの街って言ってもいいくらいです。普通に考えたらinstagramやTwitterやFacebookなどのSNSとはほぼ無縁の人ばかり。

でもハロウィンイベントの対象の小学生の子供を持つ親御さんならば、なにがしかのSNSはきっと使ってるはず。という前提でとりあえず実験してみましょって事になったんです。

ただ事前リサーチによると、ここらへんのママさんのSNSはLINEを使ってる人がほとんど。積極的にオープンな発信はあまりしてないのは承知の上でしたけどとりあえずやってみました。

なんてったってコストなんかほとんどかからないんだから!

結果はどうかと言えば

面白がってこのフレーム越しに勝手に写真を撮ってくれる人が続出して大成功でした。ただしinstagramはじめSNSにアップしてくれてる人はわずか2名くらいでしたが(笑)。まあ、とりあえずフレーム越しに写真を撮ってもらうのは成功です。SNSにはアップしないとか、アップしてもハッシュタグ付けてくれてないとか色んな事がありますが、千里の道も一歩から。まずは第一歩は成功。「面白そうな事、楽しそうな事に人は集まる」というのが自分も実感できた事例でした。

なんかまとめると言いながら長くなってゴメンナサイ。

販促物はパクってなんぼ!

か1

美人だけど上から目線だと評判のおっき~(笑)

そんな経緯に興味を持ってくれて「このパネル欲しい!」ってリクエストくれました。

そして今回、その見るだけの展示会からお客様にさらに一歩参加してもらう感覚がおっき~のブログから伝わってきてなんだか嬉しかったです。

地域も業界もお客様も全く違うけれど、お客様に楽しんでもらえたって聞くと使ってもらった甲斐があるというモノです。みんなが喜ぶネタってやっぱりこっちも嬉しくなりますね。

どこかで効果のある販促物はどんどんパクって、どんどんオリジナリティーを加えて進化させていけばいいんだと思います。「学ぶはまねる」は日本の文化でもありますもんね。

 

ただ、今日ひとつだけ気になる事があって、それだけは言っておこうと思いました。

 

 

それは、

 

 

 

Instagramさん、パクってゴメンナサイ!
パロディーだから許してね!

 

 

以上です。ではまた。

 


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

販促物はパクってなんぼ!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください