大きな事より目の前の事!

image

さ、寒い・・・・

今日の大阪は天気はいいんですけど冷蔵庫です!昨日、一昨日のお客様に「日曜、月曜寒くなるからなるべく外出したらあかんよ!」って言ったんです。

 

そうしたら・・・・・

 

忠実に守って頂いたようで・・・・・

 

本日とってもヒマでしたーーーーーーー!(笑)

 

あるアパレルメーカーさんからのお知らせ

さて、今アパレル業界にはたぶん今日の寒気の様な、かつてないくらいの爆弾低気圧がきてます?ものすごい風圧を感じます。

昨日取引のあるアパレルメーカーさんから1通の封書が届きました。

image

まさかの事業中止の連絡でした。つまりは廃業って事。輸入卸を中心としたいい商品を扱う、歴史のあるメーカーさんなのでビックリ・・・実はあんまりしませんでした。

こんな大阪の片隅の商店街の1店舗でも今シーズンだけでこれで4社目の廃業や事業停止のご案内が来ました。さらにウチは別の2社とは商品のテイストの関係で休止状態になりました。なんだか商売の神様がそう仕向けてるかのような勢いです。

今のアパレル業界に限らずでしょうけど、厳しい業界はたくさんあるので何があっても驚きません。逆に、今日のメーカーさんのように自らの意思で止める選択ができるのは仕合わせなんだと思います。

昔の自分だったらとっても焦ったり悩んだりしてたと思うんですが、不思議と冷静です。

 

自分が関わる人の為だけにがんばればいい

いや、強がりとかでなく・・・自分の周りの環境って自分じゃどうしようもないお任せ事ばかり。アパレル業界がどうとか、景気がうんぬんとか知らんよね。

そんな大きな話より、家族がいて、家があって、店があって、スタッフが協力してくれて、お客様が来てくれて、協力してくれるメーカーさんがあって・・・そういう自分の目の前にいてくれる人の為に感謝して、小さい事で喜んでもらう事の方が大事じゃないかって思います。それができてからもうちょっと大きな事考えればいいんじゃないかって。まず自分の手の届く事からひとつひとつがんばればいいかなって思います。

image

今日届いたスコットブレンドと呼ばれる焙煎アーティストの島さんが作ったコーヒーをスタッフと飲みながら、明日からコーヒー好きのお客様に出したら喜ばれるねってそんなこと話してました。楽しみです!

さて、もうしばらくとっても寒いようです、暖かくして上機嫌に過ごしましょう。

ではまた。


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。