ファッションワールド東京レポート速報その1

image

365日営業365日自由時間のオキレス沖啓太郎です。おかげさまで東京出張できるくらいの回復しました。
定休日の水曜日、東京ビッグサイトで行われているファッションワールド東京というアパレル業界の巨大展示会に行って来ましたよ。

image

展示会の方にはほとんど興味なくてゴメンナサイ

 

ただし、メインの目的は展示会ではなくて前職の先輩である藤井雅範さんの講演を聴くため。
講演タイトルは
「今こそVMDで伝えよう!リアル店舗の価値とは?」

ファイル_000

そうです、藤井さんはワールドで29年間VMDのスペシャリストとして活躍されてきた方なんです。

アパレル関係者ならVMD(ヴィジュアルマーチャンダイジング)の事は誰しもとっても気になります。見かけも大事な業界の見せ方の肝がVMDだから。

特に今回は「SNSにもVMDの発想を!」という点が心にパッカーンときました。

 

でもね・・・・・

 

 

今日はですね・・・・・

 

 

パッカーンした内容は書きません!

 

 

というか書けません。

なんでかというともう頭が回って無いから!(笑)内容に関しては明日書きます!

 

そしてセミナー自体もとっても楽しく勉強になったのですが、今回の東京出張はファッション通販アドバイザーの野田大介さんや、エクスマではすでに有名人のニコルのサイトウくんの齋藤洋紀さんといったSNSだけで繋がっていつかどこかで会いたいな〜と思っていた人に会えて直接お話できた事でたくさん刺激を受けました。

image

藤井さんの写真お借りしました

 

SNSで繋がってるといい意味で初めて感が全くないのでまったくもってユルいです(笑)

今回は珍しく時間の余裕があったのでセミナー後のランチで同業者ミーティング

12928213_572805606211842_6815460631005675227_n

ミワさんの写真お借りしました

このメンバーで喋っていると、アパレル不況なんか全く感じさせない面白いネタだらけで話が尽きませんでした。

その後、サイトウくん、ミワさんと3人で仲良く市場調査と称する街ブラ(死語?)へ

image image

3/末にオープンしたばかりの銀座東急プラザをリサーチ。遠足のようです(笑)

image

その後ここ六本木ヒルズで再合流して、

目指すは・・・・・

image

短パン社長の投稿を見てどうしても行きたかったkiso bar

平成の相田みつを、西麻布みつをとして最近ブレイク中の木曽さんのところにも来れた!

(NAVERまとめにも掲載された木曽さんの黒板の記事はこちら)

会いたい人に会えて

行きたい所に行けて

食べたかったモノが食べられて

話したい話がいっぱいできて

久しぶりにこんなにも充実した一日が過ごせました。

image

kiso bar名物のカツサンド。これを食するために新大阪駅でいつも買うカツサンドは控えました。

image

もちろん、木曽さんにも会えました。初対面同士が多い集まり・・・とは思えないほど。

スイマセン、今日はここまで!食べて飲んだレポートでした。

これもテヘペロ?


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。