GWからファッションもアレも夏モードになるんです

ゴールデンウィークまっただ中ですね!と言いながら例年通りのノーマルウィークで通常営業中の大阪市住之江区のクレアトールオキ三代目オキケイタロウです。

image

なんとか4月のうちにウィンドウの桜の写真をツツジにチェンジ出来ました。

いつもウィンドウに自分で撮った写真を商店街事務所の大型プリンターでポスターサイズにしてひとり悦に入っております。

昔はカラーポスター作ろうと思ったらB1サイズで数千円かかったと記憶してるんですが、紙質問わなければ今や数百円と10分の1のコストですからね。何事も便利で簡単でお安くなる方向にしか時代は進まないって事ですね。何でもお手軽にチャレンジできる時代って素敵ですね。

売場はゴールデンウィークを境に初夏ものに

さて、ファッション業界の店頭はゴールデンウィークを境に春物から初夏物・夏物へと変わっていきます。(あくまでボクの主観です)

今日はまた極端に気温が上がり最高気温も29℃、一気に夏モードです。大阪の場合ですが、ゴールデンウィークの日中は気温25℃以上の夏日になることも多くて半袖Tシャツでもいけてしまうくらい。

人間の体感とは素直なもので一度ここまで気温が上がると、春素材に目がいかなくなります。

なぜかというと、・・・・・アパレル歴10年、服屋さん歴16年のボクの根拠のない勘と経験に依ってるだけなので特にありません(笑)

そう、季節商売のボク達は25℃が春から夏への切り替わりだと考えています。それを象徴するかのように各メーカーさんは夏物商品をお店に送ってからゴールデンウィークに突入し連絡不能に・・・というのは冗談ですが、店頭は初夏もの夏ものの商品値付けや整理で文字通りテンヤワンヤしてます。

そして気温が上がってくると、冬場にはガードしましょうと言っていた3つの首(首・手首・足首)も露出が増えます。アクセサリーも色々と楽しめる代わりに、そう要注意のアイツがやってきます!

5月は9月より紫外線量が多い

そうです、5月から急激に紫外線量が増えます。もうかなり知られてきてますが、5月は9月より紫外線量が多いんです。

ファイル 2016-05-02 21 15 08

(出典:気象庁HPより抜粋)

いまや紫外線対策はシーズン関係無いですが、特に5月からは要注意ですね!

 

ファイル 2016-05-02 19 05 05

帽子

ファイル 2016-05-02 19 04 39

サングラス

 

 

ファイル 2016-05-02 19 01 19

ストール・スカーフ

 

夏物の長袖カーディガンやジャケットも

そろそろスタンバイしておきましょうね~!

 

連休モードで気が緩んでるので本日もとっても緩めにお伝えしました。

本日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ではまた。


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください