似てるけど全然違うものになろう!

ボクにとってはシルバーウィーク最終日でもあんまり関係のない一日ですが、珍しく定休日と重なるという幸運の日にボクの所属するPTAソフトボールチームの大会の準決勝に朝5時起きで行ってきました。
人生初の抽選負けという屈辱を喫した住之江区のクレアトールオキ三代目オキケイタロウです。
あ、帰宅してから「クジ運が良くなる方法」をコソッとググってみたのはナイショです。

image年に1度オッサンとオバハンの甲子園(のようなもの)

最近のお気に入り

もともと零細自営業なもので仕事も休みもあまり境目が無い生活を送っているのですが、今日のように全く仕事の情報が入らない日は目一杯、集中して遊ぶなり、スポーツするなり、読書するなりするようにしてます。
とにかく思いっきり集中して楽しむ事を意識してます。

と言うことで、今日は5時起床で小学校PTAソフトボールの1年に1回の大会に参加してきて訳ですが、実はこのソフトボールにしたって今年からの参加なんです。
土日が基本休みが無いので土曜練習に行けないので最初からあきらめていたんです。でも月に1度は日曜日の朝練習があると聞き、確認したら快く受け入れてもらえたので実はPTAも今年デビューなのです。
自分がそうだった様に、PTAは一般的にめんどくさい印象をもたれてます。ま、実際めんどくさい事も多いです(笑)。でもそれ以上にいろんな職業、立場の父兄の皆さんや自分の年齢の半分くらいの先生たちとの繋がりがあり、同じチームでスポーツをするからこそ色んな本音が聞けるという事もとても貴重だと思います。
期間限定の付き合いが意外と濃いものになること請け合いです。

脱線しました。話を戻しますと、
一応野球経験者のボク、はっきり言ってソフトボール舐めてました。
見た目は野球と似ているところが多いのですが、もちろんボール屋バットの道具に始まりやルール、距離感、技術や戦術・・・

「似てるけど全然違うやんかー!」と言う僕の心の叫びはホントです。

やればやるほど最近はソフトボールの魅力にはまっている今日この頃です。

好きなこと×仕事=独自化!したいですね

やりたいこと・好きなことを、できるうちに、少しずつでもやる!
今のボクのテーマはこれです。最近はホントにそう思うようになって来ました。何のために?と聞かれると困るのですが、マーケティング的な言葉で言うと自分自身も「独自化」したいなと思ってるからなんです。なんで、ソフトボールの話が出てきたかと言うとルールという枠組みを変えると当然ですが似てても全く別物になるという事なんですね。野球と似てるけど違う、違う世界にはまた違うプレイヤーやファンがいるということが身をもって分かったからなんです。

どうせなら何事も楽しくしていきたいですよね?
楽しい仕事や生活はないけれど、楽しくすることはいくらでもできるから。中途半端や妥協してることを止め、自分のやりたいこと・好きなことと今ある仕事や生活をからめていく。
そうすることで自分自身にも仕事にも「似てるけど全然違う」ただひとつのオリジナリティーが生まれるんじゃないかとそんなことを考えたシルバーウィーク最終日でした。

では、今日も明日も上機嫌でいきましょう!

 

 

 


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください