ボクがMacを買った理由

Macはやっぱりカッコイイと思う!

大阪市住之江区の加賀屋商店街でブティックの三代目してます沖啓太郎です。

ええ、ホームページも無いような零細企業です。そんな中、ご縁があって今や全国区になってしまったマックスブログ塾という、壁下陽一さんが主宰するスパルタでもあり楽しい懇親会勉強会に参加させてもらったことがきっかけとなって、何やら次々と楽しいことが起こってるのは気のせいではないはずです。

きっかけはWordpressを1日で立ち上げる講座

そのマックスブログ塾でご一緒だったヒラメキング(金川豊)さんという人がいます。

お仕事はWebマーケッターというとカッコいいんですが、要するにWebサイトの作り方とか運用にめちゃ詳しくて、販促の技術系のことなら大概のことはできる人。で伝わりますでしょうか?Webサイトから名刺やチラシまで彼に聞けば大体の答えが返ってくるのでボク達零細企業の頼れるテクニカルサポーターみたいな感じなんです。

そんな金川さんと壁下塾長がコラボした講座が「WordPressを1日で立ち上げる講座」です。

もともとボクもブログはアメブロで書いていて、WordPressの良さは噂には聞いていたんです。見栄えもかっこよくプロっぽいですしね。でも調べてみたら、自分で作るにはめちゃくちゃハードルが高いし、制作会社に頼むとン十万円はかかるということが分かってあえなく断念。

ところがそこへ降って湧いたように「WordPressを1日で立ち上げる講座」を実験的にするというではありませんか!一も二もなく飛びついたんですが、本当に1日でWordPressのブログが立ち上げることができてしまいました。

とはいえ、参加して分かったことはWordPressはとても一人でこなすには無理な代物だったということ。プロの力を借りなければ絶対とは言いませんが完成形に近づくのは難しかったでしょう。

そんな流れで、今度は「専門知識ゼロで自分でホームページを立ち上げる講座」をするというではないですか。

これまた零細企業の痒くて手の届かないところにリーズナブルな孫の手を差し出していただいた、という構図です。

 

しかしこの日に限って・・・

現状使ってるノートPCは4年くらい前のDELL。ここのところ多少不安定であったものの、立ち上がってしまえばまあそれなりにといった感じで動いてたわけです。

しかしそれは立ち上がってしまえば・・・の話でした。

「パンクしたしたママチャリ」 と酷評された15inchのDELL

起動から安定まで10分以上かかる! 15inchのDELL

 

10時スタートのぎりぎりに飛び込んだ自分も悪かったんですが、もっと悪かったのが自分の愛機。いつもなら10分もあれば安定してくるのに(遅ーーーーーーーッ!それでも10分遅ーーーーーッ!)

焦ってることもあり、この日に限ってフリーズ→再起動→フリーズ→再起動とおおよそ30分近く他の受講生の方々をお待たせする大失態。

焦りまくって変な汗が出てくるし、申し訳ないやら恥ずかしいやらという思いをしたわけです。

そのノートPCは持ってこないでください

そして後日、次に控える「ニュースレター講座」の前に講師陣からのメッセンジャーから

ファイル 2016-06-27 2 28 10

ファイル 2016-06-27 2 28 25

「みんなでハーレー乗ってツーリング行くのに、ひとりだけチャリでくる感じ…」

「パンクしたママチャリです」

って、そんな言い方ないやん!・・・・・事実ですけど。

 

最後の決め手は・・・

てなことで、ボクが一大決心をするのにそう時間はかかりませんでした。

そして、その日の夕刻・・・

ファイル 2016-06-27 2 55 52

となって、その日の夕刻無事Mac book airをゲットいたしました。

まあ背中を押してくれたのは講師や仲間の皆さんでしたが、ボクがMacを買った最大の理由は

 

 

ヴィジュアルっす!

VMDっす!

見かけ大事

 

Macはやっぱりカッコイイと思う!

Macはやっぱりカッコイイと思う!

スタバでカチャカチャするのに憧れてたから!というのは本当か嘘か内緒のところです。

それではまた。

 


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。