サラリーマンから独立したワラシナくんという人

大阪市住之江区の加賀屋商店街でブティックの三代目してますクレアトールオキ、沖啓太郎です。

今日、出かける用事がてら大阪市西区の江戸堀という由緒ある地名にある友人のお店に立ち寄りました。

COFFEE STAND OSAKA EDOBORI blue-Line

COFFEE STAND OSAKA EDOBORI blue-Line

靭(うつぼ)公園に程近く、休みの日にテイクアウトで青空コーヒーもいいかな~ってロケーションです。

 

ワラシナ君のCOFFEE STAND

ワラシナ君はボクの前職ワールド時代の同期で、昨年ニュースにもなったワールドの大規模事業縮小の際に退職した一人です。

お調子者で明るくて同期の中でも人気者の彼はもともとフットワークも軽く、当然のごとく退職後の行動もめっちゃ早かった。

昨年会った時に「コーヒーの店しようと思うねん!」と話を聞いてからわずか半年強で、あちらこちら勉強に行き、あっという間にお店を立ち上げたわけです。

ボクもコーヒーは好きで朝昼晩と飲みますが、別にこだわりがあるわけでもなく、ただ美味しく飲めればそれでいいタイプ。なので豆の事やドリップの事はほとんど知らないし、正直あんまり興味は無いんです。

でも、コーヒーに興味は無くても、珈琲屋さんを始める友達にはメッチャ興味があるのであれこれ質問するわけなんです。

この豆っていい豆なん?

サラカ農園のコーヒー豆って何がどう違うの?

水出しコーヒーと普通のアイスコーヒーの違い教えろ!

エスプレッソと普通のコーヒーどっちが儲かるん?(笑)

とアホみたいな質問にもみんな馬鹿正直に即答してくれるワラシナくんです。

すんごい勉強したんやろんなあ~と純粋にリスぺクトします。素人同然からカフェをオープンするのにどれだけ勉強しないといけないか知る由もないですが、ものすごい集中力で一気に走ったんだろうなと思います。

自営業は自衛業じゃないのかと思う

ボクは「自営業」の文字はほんとは「自衛」じゃないかと思うくらいです。大きな会社が守ってくれることもなく、大概の事は自分でしないといけないしね。

だから、自営業者同士は集団的自衛権を行使して知恵を出し合わないといけないんだと思う訳です。

はい、だいぶ話が見えなくなってきました(笑)

 

トラブル続きの前日でも余裕の表情のワラシナ君さすがです(^O^)/

トラブル続きの前日でも余裕の表情のワラシナ君さすがです(^O^)/

自営業は24時間365日営業ですけど、24時間365日自由時間!

お客様と自分がともに喜べる仕事ってしあわせです。

またひとり自衛業の仲間入りを果たしたワラシナくん、お互い頑張りましょう~!

あ、梅田にもそれなりに近いので同期会の3次会あたりに狙ってるという話は本人にはまだナイショですよ。

ではまた。


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください