店のレイアウトと人のスタイリングは似ている

今日は早起きできました住之江区のクレアトールオキ三代目オキケイタロウです。
昨日の早起き決意表明をわずか一日で撤回したくなってるのはナイショです。ゆる~く朝型に変えていく所存です。

新人フィカス・ビンネンディキー入りました!

なんのこっちゃ?でしょ。どこかの助っ人外国人かと思いました?

今日探してた観葉植物を納品してもらいました。9月になり秋冬シーズンに入ったのでちょっと店のレイアウトを変えたくて、什器を2台撤去してディスプレーステージを作ってみたもののどうもしっくりこない。
あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら、そうだグリーン(観葉植物)を入れようと探すもののなかなかイイものに出会わない。こんな時はプロの力を借りましょうという事で、相談したのがINAの谷岡さん。もう20年以上ウィンドウにアートフラワーをお願いしてる信頼できるグリーンのスペシャリストです。

連絡したところ速攻飛んできてくれました。植物の事だけでなくお店の雰囲気・レイアウトも考えて頂いて、翌日見つけて頂いたのがコレ

image

名称 フィカス ビンネンディキー 

和名 昭南ゴムノキ(最近では湘南ゴムノキとも表記されます)

こちらのリクエストは、
1.売り場に高さがあるので180~200cmの高さに葉のボリュームが欲しい
2.逆に洋服の高さの位置はボリューム要らない
3.丈夫で、ずぼらな手入れでも育つもの

見事に3点クリアのモノをチョイスしてくださいました。ウッドのステージとバランスばっちりでした。

 

服のスタイリングも店のレイアウトも調和とバランスが大事

今回の件で、何でも調和とバランスって大事だなとあらためて感じました。

服だけ飾っててもイメージや雰囲気は伝わりづらい。アクセサリーや小物やステージやグリーン、大道具や小道具も含め伝えたい世界観を作る。というと大げさですけどそういうことです。
それぞれのモノや商品1点1点が素晴らしくても全体のバランスが悪ければ、単に美しくないだけでなく居心地が悪かったり、しっくりこなかったりするのは店も洋服も同じ事ですね。
全体のバランスって意図的でもあるし感覚的でもある。場数こなすしかないのでやはり日々勉強ですね。トレンドだけじゃなく心地よい雰囲気やムード感、数値で表せないそんな感覚もっと磨きたいものです。

店って商品だけで出来てるわけじゃ無いんだと改めて感じた件でした。

ではでは、今日も上機嫌な一日をお過ごしください!


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください