久しぶりにマックスブログ塾に参加してきました

fullsizerender-47

気づけばかなりブログさぼってます、自営業者がブログを書かないのは死んだも同然!

ということで今日から生き返ることにします。大阪市住之江区のクレアトール オキ三代目の沖啓太郎です。

久々にマックスブログ塾in大阪第10期に参加してきました

最近ブログの方向性を見失い気味なもので、久しぶりにマックスブログ塾を聴講しに行ってきました。

週末の夕刻から堺筋本町の大阪産業創造館へ。

img_4970

会場名、初心者にはハードル高いかも(笑)

マックスブログ塾とは・・・

SNSの暴君と恐れられるマックスこと壁下陽一氏主宰のブログ塾として2015年スタートした私塾。そもそもブログ塾として1期では読まれるブログの書き方や、拡散の仕方をスパルタ式にスタートした・・・はずだったが、期を重ねる毎にいつの間にか「セミナーは雑談」「コンテンツは無い」「メインは懇親会」「腹がちぎれるフードファイト塾」というようなハチャメチャな事実が暴露されたにもかかわらず、日本全国で評判となり塾生がどんどん増え続けていくという摩訶不思議な塾として知られている。

(okipediaから引用)

ちなみにボクはその1期生なのです。そしてなんとOBの聴講は無料という太っ腹なこの塾。だからいつ行ってもOBの聴講生が多い日もしょっちゅう。

塾長の意図は・・・リアルに人と会う、そして交流する。 これに尽きるのじゃないかと思うわけです。

大事なのは人と会うこと、人に興味を持つこと

壁下塾長はよくSNSの人気者になろう!って言います。いくらいいブログを書いても、そもそもその人に人気がなければシェアも拡散もされない。

これってビジネスも一緒で、いくらいい商品を扱ってても販売してる人間に人気や信用がなければ売れないのと同じことなのかと思うんです。

SNSのおかげでいろんな人と簡単に繋がることができるからこそ人を見ること、人に興味を持つこと、そして人との距離感がめちゃ大事だってことです。

そして距離感を間違った発信をしようものなら容赦なく塾長にぶった切られるという文句なしのスパルタブログ塾。

と書くと、なんだかとっても恐ろしく聞こえますが、これってメチャ有り難いんです。

多分傍目には、ただ遊んで、騒いで、飲んでるだけに見えるかもしれません。セミナーも油断して聞いてるとただの雑談、でもその中に気づきやヒントがいっぱいあるんです。

プロジェクターを忘れたらしくモニターはMac book air13inch!

プロジェクターを忘れたらしくモニターはMac book air13inch!

OB聴講生の指定席は最後列がルールです。プロジェクターを持ってくるはずの某つむゴさんが忘れたためモニターはMac book air13inchって、ちっさーーーーーー!そして遠ーーーーーー!

はい、最後尾からは全く何も見えません(笑)

でもセミナーなのにプロジェクター無くても、そもそもスライド5枚しかなくても無問題なのがマックスブログ塾のいいところ。

ボクたちのような個人事業は組織に頼らず好き勝手できる反面、逆に独りよがりに陥りやすい。

だから頑張って発信してる同じような立場の人とリアルに会い、何かに気づき修正していく、そんな感じです。

その基地になるのがこの塾、塾というよりコミュニティ?なんだと思うんです。

ちなみに今回、自分的に一番響いた話は・・・・

fullsizerender-47

自分を美化しない。 ボクたちはクズです!

 

ブログやSNS上でついつい自分を大きく見せようとエエカッコしがちになるのが人間のいやらしいところ。特に影響力のある人とお友達になったりすると自分もそんな気になって勘違いしがちになるところを、「でもねー、SNSやってるとすぐバレるよー!」とマックス壁下氏は一刀両断にぶった切るわけです。

自分をそのまんまの姿で発信する!ってこと。

それも表面だけ見てるわけでなく、その人をこれでもかと観察して本質を突いてくるのでマジでメンタルの弱い人は凹んでしまいますけどね。

そしてその切れ味はますます鋭さを増してる事と、それに吸い寄せられるようにどんどんスゴいメンバーが増えてる事(笑)

久しぶりにマックスブログ塾に参加して思ったのはそんな事でした。

 

そしてやっぱりメインは懇親会!

写真を見てもらえれば説明は不要かと、ただただ楽しくフードファイトしてます。

photo by マドンナ

photo by マドンナ

 

photo by コイケさん

photo by コイケさん

 

マックスブログ塾11期が募集開始

最後に・・・そんなマックスブログ塾11期が募集になりました。

お仕事でブログを書いてる人で発信力を鍛えたい人、フードファイトが好きな人、精神的にぶった切られたいドMの人はぜひこちらからどうぞ

⇨⇨⇨⇨⇨【マックスブログ塾 11期 in 大阪】

ボクもまた聴講しに行こーっと!

ではまた。


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。