同業者の営業妨害に遭いました!

大阪市住之江区のクレアトール オキ三代目沖啓太郎です。

世の中の多くの人が仕事納めの今日、とある集まりに呼ばれて梅田へ出向きました。

その集まりは短パン社長ランチ会in大阪!

千里中央フォーカスのマイマイ(山内真弓)さんが主催してくれて、集結したのは
新神戸AfricAsiの横山直文さん
京都北山のRicaricoのユッキー(Yuki Nakamura)さん

Twitter繋がりはあるけど初めてお会いするのが
愛知県小牧市TOMTEのトモコ(松永友子)さん
そして小柳ルミ子ケイコのケイコ(中野敬子)さん
あとワタクシの合計6名、愛知、神戸、京都、大阪の各地から集まりました。

そもそも場所も立地もメーカー構成もバラバラのアパレルショップが仲良くなり、こんな風に繋がる元になったのは今や芸能人より芸能人のあの人、1年中パンツの短いあの人、短パン社長奥ノ谷圭祐さんのおかげなのです。

 

img_6054

2年前の短パンナイトin大阪。ここから始まった素敵な繋がり記念のお気に入りの1枚。

最初は単にアパレルメーカーと小売店の関係だけだったのが、販促やSNSの発信の仕方もレクチャーしてもらい、「小売店同士はライバルじゃないよ!」と同じ志を持つ店どうしを引き合わせてくれました。自然と同業者コミュニティが出来て、そこからあれやこれや言い合える仲間になっていったという感じです。

しかも皆さんそれぞれSNS発信されてる方ばかり。なので初めてお会いしてもその発信から素性や考え方が伝わってくるので初めて感が全くないのです。

15741023_759202077563647_7510670961977192133_n

まず乾杯!マイマイさんの美白カメラ撮るの難しい(笑)

img_6791

仕事に戻らないといけないのでボクはノンアル・・・ な訳ないヤローーー!(笑)

15726950_1142139262571711_7555738190289565312_n

あっという間の3時間でした。

15697766_759202170896971_4683253967362454618_n

3時間に及ぶ熱いミーティングの後は健闘を誓う円陣で みんなで「やんぞ〜!」

ランチ会を終え、ここで解散しそれぞれ大阪を散策する人、話し足りず引き続きミーティングする人、BIGBANGのライブに向かう人(笑)そしてボクは仕事に戻る予定が・・・・・

 

 

え・・・?

 

 

 

あれ・・・?

 

 

 

 

あれれ・・・・・?

 

 

 

 

どしたのーーーー?

みんなついてきたよーーーーーー!

 

img_6801

ひょんな一言からウルトラ下町の加賀屋商店街へ!

BIGBANGのライブに向かったケイコさん以外のメンバーがうちのお店を電撃訪問してくれることになりました!

img_6805

まるで外国人観光客のようにアーケードを撮影する人たち(笑)

 

まさかの電撃訪問を受けました!

まさかの電撃訪問を受けました!

 

img_6813

たまたま年末の挨拶に来られてたメーカーさんとなぜか名刺交換w

 

img_6819

TANPAN COFFEE開封の儀をこのメンバーでできたという奇跡!

届いたばかりのTANPAN COFFEE、誰と飲むかが大事なこのコーヒーを、その意味がわかる最高のメンバーで飲むことができました。

そしてせっかく加賀屋商店街へ来たからにはB級グルメを食してもらうのはお約束!
ということでウチの向かいにある「幻だこ」さんのたこ焼きを食していただきました。

名物ホルモン焼きが時間終了してたのが悔やまれますが、それは次回のお楽しみということで。

img_6848

もちろんB級グルメの街加賀屋商店街へ来たからには食べてもらいましょ! 幻だこさんのたこ焼きで盛り上がる女子たち。

 

とまあ、ただ飲んで食ってばかりしてるように見えますが・・・紛れもなく事実です!

でも合間合間に、同業者にしか分からない考えや思いや悩みがボロボロ出てくるのを同じ立場で共有して話し合えるって心強いです。

最近は異業種の方とのお付き合いも多く刺激をいっぱいもらいますが、同業者の悩みや意見はやっぱりリアルに共感することが多いので自分事でもあるんです。

・親と共に仕事するという事

・仕入れの考え方

・ブランディングの事

・接客の事

かなり真面目な話もいっぱいできました。

そして気がつけばウチの店の閉店時間。。。

マイマイさんが言ってくれました「営業妨害してゴメンね〜!」

 

ほんまや!今日ほぼ仕事できてないやん!(笑)

 

でもええんやで!ええんやで!こんなに内容の濃い意味ある営業妨害ならいつでも大歓迎っす!
今日来てくれた志を同じくする皆さんからたくさんのヒントもらいましたから。
そして次は自分もどこかの店の営業妨害に行くことを固く誓った2016の年の瀬でした。

あ〜、楽しかった!

ということで、ではまた。

 

クレアトール オキ

559-0017 大阪市住之江区中加賀屋2-5-15

店内1

ホームページはこちら


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください