日頃オシャレに気を遣わない人が明日の朝、突然オシャレになってる事はない!

IMG_8497

今日朝一番、シャッターが開くと同時に来店された、いつもオシャレにされてる仲良しのお客様のHさん。

もともと美容師さんをされてたらしく、洋服のセンスも抜群にいい。

そして行動は常にアクティブ、考え方は常にポジティブ。いつもお話しさせてもらう度、Hさんの言葉からいい影響をいただいてます。

今日も何気ない会話の中から、

沖  「いつもオシャレですよね〜」

Hさん「だって日頃からオシャレに気を遣わないと、急に言われたってオシャレなんかできる訳ないやん!だから日頃からオシャレ頑張ってしてるの!」

と仰いました。

おお〜、言葉が心にすっと落ちてきました。まさにおっしゃる通り!

そして、

日頃、掃除してるからお客様が来られる時はもっと綺麗にできる。

日頃、勉強してる人がテストの時点を取れる

日頃、練習してる人が試合で実力を発揮できる

日頃、オシャレにしてるからいざという時はもっとオシャレにできる。

確か、そのような事をおっしゃいました。

いやはや、さすがの人生のパイセンの超名言です!

日頃オシャレに気を遣わない人が明日の朝、突然オシャレになってる事はない!

これって本当はファッションのお店なら、こちらの方がお客様にお伝えしないといけない事ですよね。反対に教えて教えていただきました。

思わずHさんに言いました、「それ黒板ネタに頂いていいですか〜?」って(笑)

IMG_8497

で、今日の黒板がこうなりました

日頃オシャレに気を遣わない人が明日の朝、突然オシャレになってる事はない!

いや、ホント名言です!

実は朝イチのご来店だったので今日の黒板が書きかけ未完成だったんです。自分の言葉ならかっこよかったんですが、Hさんの名言をいただいて急遽変更して書き換えたのはナイショでお願いします。

レベルの高いお客様の言葉のおかげで「プロなら毎日練習!」を改めて思い出させてもらいました。

考えてみればボクたちが携わってるファッションのお仕事は、毎日本番の中で練習も実験もテストもできる業種のようです。だって常に100点満点がない世界だから。
極論すれば、今日の気温・気候・気分で「いい!」って言ってたものでも明日はどうかわからないんです。ほら、女心と秋の空とか言うでしょ?

それくらい毎日気分が変わるようです。

そういう意味ではもっと楽しいはずのアパレル業界こそ、もっともっと楽しい発信を心がけたいものです。

さあ明日も楽しくディスプレイとホームページ用の写真撮影の練習するとしよう!本番やけど(笑)


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。