今年はちょこっと休みましたGW in 鳥取にて

IMG_0104

ゴールデンウィークも最終日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
大阪市住之江区の加賀屋商店街、クレアトール オキ沖 啓太郎です。

奥様の故郷、鳥取へ

この5/3・4とちょっと思い立って1泊2日で鳥取へ行ってきました!

鳥取には奥様の実家があり、子供が小さい頃は毎年のように里帰り同行してたのですが、最近はオトナ都合ではスケジュールが合わず、足が遠のいてきました。

今年はたまたま連休直前になって家族4人のスケジュールが合うことが判明。

商店街で小売業してるとゴールデンウィークは今の所なかなか休みにくい。でもちょうど定休日が絡んだので、急遽1日を臨時休業にして連休にしてワンコ共々奥様の実家に遊びに来ました。

気づけばウチの娘たちも高1と小6、子供が大きくなると家族揃っての行動が段々難しくなってきますよね。だからこそ一緒に動けるうちは動かないと!

と思うことが増えてきたのはおそらく年齢のせいでしょう(笑)

ということで、ここからは写真で今回の鳥取行きを振り返る日記ブログです。

往路はお約束の大渋滞

覚悟はしてたもののさすがゴールデンウィーク、高速道路は半端ない大渋滞で最速なら2時間半もあれば到着する道が休憩込みとはいえ・・・

6時間!!

ワンコを連れて行ったこともあり、あまりの渋滞に休憩は多めの長めの1時間くらい挟んだものの過去最長記録更新です。

ええ、もう2度とGWにクルマで移動なんてしません!!

鳥取グルメ&砂丘

さて、ここで問題なのが食事。いつも鳥取のお義父さん・お義母さま大変お世話になって美味しいものをごちそうになってます。
が、実はワタクシ、健康の為また職業柄両方の理由で減量せねばまずいことになってきて1週間前に最近マッスルダイエット塾に入塾して、ダイエットに励もうとしたばかり。

しかし、この肉見せられたら無理です!

嗜幸園 鳥大前店 さん

IMG_0037

この厚切り塩タンだけでも大満足!

IMG_0041

サシのしっかり入り方がやばいです!

鳥取初日はダイエット7日目にして3回目のチートデーとなってしまった絶品焼肉です。見たこともないほどサシの入った良質のタンパク質を死ぬほど摂取させていただきました。

お昼、たぬきそばでセーブしておいてよかった。

翌日のお昼は回転寿司。と言っても大阪のチェーン店とは違い、鳥取の回転寿司はヤバいです。
なんせ日本海近海で採れた新鮮な魚も一部使ってるらしく(もちろん全部ではない)それでも回転寿司のクオリティーを遥かに上まわってます。

この時点でダイエットの事などもうすっかり忘れ、文字通りたらふくお腹がちぎれそうになるくらい頂きました。

いつも思う事ですが、鳥取の魚介類はホント美味しいんです!

 

IMG_0092

美味しすぎて皿数数えてません!

お寿司の前には、初めて白兎神社にお参りし、

IMG_0021

白兎神社にお参り

翌日には鳥取砂丘でワンコと走り回って筋肉痛なったり・・・

IMG_0104

撮ってみたかったこの構図!

IMG_0074

実は下の子は「砂丘は初めて!」って、まさかの事実に気づく。 あんなに鳥取来てるのに〜

IMG_0054

ワンコも日頃の運動不足解消に猛ダッシュ! って、こっちがついていかれへんわ!!

IMG_0069

風がきつくて目が開けれないくらい!砂って痛いんですよ!

2日連続で子供達と近所のスーパー銭湯で汗を流してホッコリしたり・・・

IMG_0045

鳥取で温泉あがりといえば白バラオーレ、マイウーです!!

家族揃っての外食や遊びに行く事って自分が子供の頃はほとんどなかったものです。それでも今の時代からすると数少ないであろう親子活動で丸々2日間一緒の他愛もない時間を過ごせて、子供たちの記憶に何かが残ってくれれば親としての責務をちょこっとでも果たせてるのかなとそんな事を思いました。

 

そして全然関係ないけれど、渋滞を避けた深夜の帰り道、車を走らせながら夫婦の会話でふと気づいたこと、

5月4日って何かあったよな?って

 

それは・・・

 

・・・・・

 

 

あっ、結婚記念日!!

それも20年目、磁器婚式って言うらしいです。

忘れてたー!

すっかり忘れてたーーーーー!!

そして磁器婚式って地味ーーーーーー!

ちょっと色々忙しすぎてすっかり忘れてました。奥様孝行はまた別途考えたいと思います。

そんなこんなで最後までバタバタの今年のGW休みでした。

来年も休むで!

ではまた。

 


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。