あちらこちらでSALEですが・・・

IMG_1876

7月に入りました。あっという間に1年の半分が終わったって感じです、本当に1年のスピードが速くなったって気がします。

あちこちでセールが始まりました!

さてさて、ファッション業界は7月に入ると公にセールが始まりました。この週末は盛り上がったのかな?

ボクのお店は大阪にあるので近くでも、

スクリーンショット 2017-07-02 03.21.02

ルクアも

 

スクリーンショット 2017-07-02 03.17.48

なんばパークスも

 

スクリーンショット 2017-07-02 03.18.20

高島屋も、でもなんでいきなりクリアランスなの?(笑)

 

スクリーンショット 2017-07-02 03.15.27

エスト1も、でもなんでPINK BARGAINなんだろ?

 

スクリーンショット 2017-07-02 03.16.32

マルイも

 

スクリーンショット 2017-07-02 03.14.25

阪急三番街も

スクリーンショット 2017-07-02 03.37.18

もちろんイオンモールも

スクリーンショット 2017-07-02 03.18.47

これはどこだ?まあいいや(笑)

バーゲン、バーゲン、またバーゲン!

アパレルらしい意味不明のバーゲン広告が山ほど出てます。

あえてリンクは貼ってませんので勝手にググってくださいね!(笑)

とまあ、百貨店もファッションビルもGMSも今セールが始まったかのような顔をして、SALE広告を打ってます。

しかしながら、SALEにもいろいろありまして・・・そういえば以前のセール時期にも書いたブログがありました、よければお読みくださいませ。

セールでお買い物されました?

と言っても読まれないと思うので、セールについて抜粋するとだいたいこんな感じです。

1.プレセール・・・シークレットで行う顧客様向けの事前セール

2.一般セール・・・文字どおり、いわゆるフツーのセール

3.クリアランスセール・・・再値下げしたり、在庫処分目的の為に採算を度外視(する傾向にある)セール

公にセールが始まった!と言うのはそういう意味です。

こうやってメディアで大々的に広告を打つころには、特に大手直営店系のお店はプレセールは終わり、ビジネス的にはほぼ決着がついた後がほとんどだと思われます。

いきなり広告にクリアランス(売り尽くしの意味)って書いてるところもあるし!(笑)

つまり、いつも懇意にしてるお馴染みの顧客様へのセールはプレセール、シークレットセールと称してもうすでに終わってます。もちろん一部、頑なにプロパー販売を守り、セールをしないスタンスのお店もあります。

そしてウチのようなセレクトの専門店は大手百貨店・量販店・直営店を横目に今からセールという所が多いのではと経験上思います。

セレクトの専門店のセールは遅いです!

「みんなもうセールしてるよ!」

「あんたのところ、バーゲンはまだ?」

ウチに来るお客様もそのようにプレスをかけてくる方がいらっしゃいます。日頃ほとんど買われない方に限って(笑)

そこはちゃんと公平に区別させて頂いてます。ここでいう公平とは「フェアである」と言う公平の事で平等とは違います。

だって、専門店にとってのバーゲンセールというのはいつもお世話になってる顧客様、もっと言えばお店を支えて頂いてるお客様への還元が第一だから。

 

あ、何が言いたいかと言いますと、セールであってもやっぱりいつものお馴染みのお客様にはゆっくり見て頂きたいなって事です。

そして、プロパー(正価)で買って頂いたモノはセールにしない!

これも自分のマイルールとして極力守りたい事。

という事で今から、順次ぼちぼちとセールに入っていきます。


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。