天神祭が終わると商店街もいよいよアレです

甥っ子もひょっとこに捕まって大喜び!

天神祭に行かなくても商店街はお祭りです

大阪の7/25は、大阪三大祭りの一つ、そして日本三大祭りの一つ、天神祭の日。大川の船渡御(ふなとぎょ)では大阪締めがあちこちで聞けるはず。もう何年も行ってないので知らんけど(笑)

「打ちまーしょ」「もうひとつせー」「祝(いお)うて三度」って聞いたことありますか?

大阪人なら知ってる(に違いない?)大阪締めと呼ばれる掛け声が聞こえるのが天神祭。

すいません嘘です、ボクはそんな大阪締めって使ったことありません!

そんな大阪締め使うのは天神祭か、大阪証券取引所か、年始の大阪の経済界くらいですもん!普通の人は使いませーん!

この日は、日本全国の天満宮でお祭りが催されますが、我が加賀屋商店街の近く、1kmほど北側にある加賀屋天満宮さんでももちろんお祭りがあり、毎年商店街にお神輿と獅子舞がやってきてくれます。

そうなんです、わざわざ天満宮に参拝しなくても商店街でお祭り気分が味わえるのでありがたいですね〜!

FullSizeRender のコピー 3

さすがにBGMのお囃子はCDです!

「商売繁盛!」の掛け声とともにお店の中を獅子舞が舞ってくれる伝統行事!

 

IMG_2586

獅子舞、走る!

IMG_2577

若い氏子さんが舞ってくれるので勢いがあります!

甥っ子もひょっとこに捕まって大喜び!

甥っ子もひょっとこに捕まって大喜び!

気温33℃湿度75%の立ってるだけでも強烈な蒸し暑さの中、伝統行事の舞を舞ってくれました!本当に頭が下がります、ありがとうございました!

 

 

さて天神祭が終わると、次は商店街は独自のお祭りがあります。

IMG_2082

第35回 ザ・夜店は8/5(土)18:00〜

お楽しみに〜!!

 

 

お祭りのことなら

クレアトール オキ

559-0017
大阪市住之江区中加賀屋2-5-15

店内1

ホームページはこちら


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。