加賀屋商店街のザ・夜店2017無事終了しました!

長女も珍しく友達と遊びに来てくれました!

終わったーーー!夜店終わったーーー!

焼鳥700本完売したよーーー!!!

今年も焼き鳥屋に変身しました!

今年も焼き鳥屋に変身しました!

お客さんのみなさん、日頃どこにいてるのーーー?

ということで、年に一度の商店街の大イベント、加賀屋商店街のザ・夜店無事終了しました。

みんなやっぱり夜店や祭りが好きなんですよね〜!

FullSizeRender 2

「絆」の皆さんの和太鼓のおかげでさらに盛り上がりました

FullSizeRender 3

商店街のアーケードに溢れる人・人・人

はっきり言って日頃見たことのない人出がこの日だけは見られます。

お客さんのみなさん、日頃どこにいてるのーーー?

商店街内ではそんな冗談のような本音が聞かれます。それくらい日常と違うくらいの来場者があるわけです。

では、そんな答えも探りながら以下、ザ・夜店当日の流れをざっくりと・・・

どんなイベントをしようが本業が一番大事!黒板も書いて、夕方4:00までは店もオープンしてます!

近所のグラウンドで盆踊りをしてることもあって、夕方6時のスタートを待たずしてお客さんがアーケードに流れてきます。

年々、出足が早くなってる気が・・・6:30で既にピークに近い人出でした。  

松本 圭太さん一家が去年に引き続き焼き鳥買いに来てくれました!遠く近く問わず知り合い、友人が多数来てくれるのは嬉しいもんですね。
ツイートしたくても入力が遅いもんで焼き鳥焼きながらのツイートは厳しかった!w

昨日も最高気温37℃と炭火で強烈な暑さでした

昨日も最高気温37℃と炭火で強烈な暑さでした

南港サンセットtv.の塩崎Pに見つけてもらった時の動画です。(音が出ますのでご注意!)

山ほどの人をかき分けて、いつも商店街に取材に来て下さってる南港サンセットtv.の塩崎プロデューサーとシンガーラブソングライター潤雅さんも取材に来てくれました。 ちょうどピークタイムだったんでゆっくりお話しできずでスミマセンでした!!

長女も珍しく友達と遊びに来てくれました!

長女も友達と遊びに来てくれました!

そして、冒頭の疑問、

「たくさんのお客様が日頃どこにいらっしゃるのか?」

淀川やPLの花火大会のようなメジャーなイベントならいざ知らず、加賀屋商店街の夜店程度のイベントに来場するのはどう考えてもほとんどがこの地域周辺の方々。

要は、既にこの地域にこれだけの方々がいらっしゃるのに日頃店や商店街に来てもらえてないだけ!

商店街の衰退が語られる中、夜店だったり、ハロウィンイベントだったり純粋に楽しんでもらえるイベントならこんなにも商店街に来てもらえるんだよねー!

大きいイベントで集客を考えてる重鎮の方々も多いけど、実は毎日小さな嬉しいや楽しいやオモロイで関係性を築く小さな積み重ねの方が大事なんだとボクは思います。

お客様はもう既にこんなにも目の前にいるんだから!

物凄いお客さまで溢れかえり、ケガ人やトラブルなく終われてことにホッとした後、焼肉で打ち上げしながら思ったのはそんなことでした。
しかし、焼鳥を700本焼いた後の焼肉はあまり食欲が湧かないもんですね!(笑)

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

夜店と焼き鳥と商店街のことなら

クレアトール オキ

559-0017
大阪市住之江区中加賀屋2-5-15

店内1

ホームページはこちら


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。