メッセンジャーに助けられた件

image

今日のスケジュールは午前に1社のアポイントの後、神戸で1社展示会、その後東京のマルヤス毛糸さんが開催されてる糸の勉強会Love Knitに参加するというちょっとだけタイトめなスケジュール。(丸安毛糸さんのLove Knitに関しては別に書きますね。)
で、神戸から大阪に移動しました。Love Knitの前に少しだけ時間が出来たのである新規メーカーさんの展示会に見せて頂こう!と立ち寄ったビルで事件は起きました。

オーガニックビル事件

昨日ボクの服屋さん友達のマイマイさんがFacebookの投稿が目にとまりました。

image

いやはや、友達の投稿っていうのは気になるし、影響力なかなか強いです。このメーカーさんは先日ウチに展示会アプローチに来られてたところなんです。正直スケジュール的に厳しい事もあって行く気はあまり無かったのですが、マイマイさんの投稿で「時間があれば見るだけでも・・・」に変わってました。30分あればブランドの雰囲気くらいは分かるやろと展示会場である大阪の心斎橋にあるオーガニックビルというちょっとだけシャレオツなビルに初めて潜入してみました。
2953961583_8981d34a12_o

独特な佇まいのオーガニックビル

あ、何階で展示会やってるんやろ?

案内状をうっかり忘れたのと、ビルのエントランスにも書いてなので勘で探しましょ!という事でスパースが空いてそうな5Fにまず上がって、そこから探しながら降りてこよう!と軽~い気持ちで考えました。

エレベーターで5Fに上がり・・・それらしきもの無いな。という事で目の前に階段室があったので1Fづつ降りて行こう、そうしようと階段室の扉を開けて降りる事にしました。

そしたら・・・・・4Fで
「あれ、開かへん?」

3Fでも「やっぱり開かへん!!」

いやな予感が・・・・・

5Fも6Fも7Fもすべてのフロアを確認したんですがすべて開かへん!!!
ドアをドンドンしても反応なし・・・

 

うわ、閉じ込められたーーーーーーー!

階段室のドア、なんでオートロックなのーーーーーー!

 

 

SNSで助けられた件

ここで選択肢は2つ

A.110番で警察(でいいのかな?)に助けを求める

B.自力で連絡を繋げる

こりゃ最終的にAだねと思いながら、とりあえずここオーガニックビルの事を投稿してたマイマイさんにメッセンジャーで助けを求め、

image

image

image

てなやり取りのおかげで無事救出して頂きました。

震災や事故の際にSNSが活用されるのはニュースでよく聞いてたんですが、まさかわが身に降りかかるとは!しかも、今回ラッキーだったのは予備バッテリーを持ってた事。これが無かったら・・・まだ行方不明だったと思われます(笑)

なにはともあれ、マイマイさんありがとうー、助かりましたー!

今日の教訓:お出かけには予備バッテリーを忘れずに!

image

本気でヤバいと思いました!

では、今日も上機嫌な一日を!


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。