すでにここにある価値〜加賀屋グルメツアーPart1

IMG_4214

ただ自分の地元にある自分の好きな食べ物を発信しただけ・・・

自分の好きなものは知り合いの一人くらいは気に入ってくれるだろう!と思って投稿した、ただそれだけの事が友達に喜んでもらえました。
それが今や超一部のマニアの人たちから加賀屋グルメツアーと呼んでもらえるほど!

今回は前回から2回連続で同じメンバー、東大阪の筋肉ことユダマッスルと豊中のトヨナカップル、エイサクアンちゃんという名付けて『チーム食いしん坊』の強い希望でたぶん通算第3回目?の加賀屋グルメツアーを行いました!

そんなに加賀屋のチロリン村に来てどうするのー!(笑)

この『チーム食いしん坊』のメンバー(特にアンちゃん)というのはtwitter上でお腹の空いた頃合いを見計らって食欲を刺激する投稿(略して食テロ・おやつテロ)をし合うという実にダイエットの天敵のようなメンバーでありながら食べ物の趣向がかなり似ている同士。

前回、とんかつ一番やホルモン焼きを堪能してもらったので今回は違うコースをセレクトしました。

実は加賀屋はとんかつの激戦地区、いつも行ってる「とんかつ一番」ではなくこちらも人気店「ニューとん助」さんへ!

IMG_4207
営業時間が昼営業だけの10:51〜13:50だったり、中学生以下お子様は入店禁止だったり、ちょっと変わったお茶目な店主さんです。

お昼前にはもう行列ができるほどの人気店の為、オープンと同時に飛び込みました。

ここね、何しろデカいんです!とんかつもビフカツもハンバーグも!

コスパはサイコー!と言っても実際に見ないとその迫力はわからないですけどね。

濃厚なポタージュスープ、そして見るからにボリューミーなビフカツとトンカツをまたもやマッスルと男同士でシェアすることになりました。

IMG_4202

ニンニク臭漂うガッツリ系の濃厚デミグラスソースがまた食欲を刺激します

そしてこれくらいではまだまだチーム食いしん坊の食欲は止まりません!

2軒目はこの春オープンしたばかりの「麺物語つなぐ」さんでフォトジェニックなすだちラーメンでサッパリと。

IMG_4226

夏季限定メニューの冷やしすだちラーメン

普通ならとんかつの後にラーメンはなかなかヘヴィーですが、このすだちラーメンのさっぱり感は逆にまた食欲を増大させてしまうくらいの魔力があります(笑)
トドメは田中屋さんの果物屋さんならではミックスジュース。

IMG_4217

果物屋さんの作るミックスジュースはこれまたサイコーに美味しいんです

その後ボクのお店クレアトールオキで島珈琲さんの短パンブレンドを飲みながらトークタイム!

ある意味これがメインなのかも、
そうです好きなものを美味しく食べる為に日々ダイエットしてるんだと今日ほど感じた事はありません!(笑)

 

何を食べるかより誰と食べるかがとっても大事!

そしてこの気の置けないメンバーと美味しいものを食べててふと思います。もちろん味は自分が好きで美味しいと感じるものをオススメしてるわけなんですが、やっぱり何を食べるかより誰と食べるかなんだよなあと思います。
同じ目線から、また違う立場から、なんとなく喋ってる中にふっと結構自分では気づかないヒントをもらったりするんです。

実現できたら面白いアイデアがちょっとチカッと光りました。
そんなナイスなチートデーでした!

それにしても最初、わざわざ遠くから電車に乗って、時間かけて梅田でも難波でもない、大阪のハズれの加賀屋商店街まで来てくれるのは申し訳ないなと思ってたんです。

でもそうじゃなかった、美味しそうだと思い、楽しそうだと思い、そこに魅力を感じるからわざわざ来てくれてるわけです。

もうすでに価値は目の前にあった!

これ地域の食べ物屋さんの話でしたけど、自分の店でもそう、自分自身の事でもそう、実は身近な事の方が当たり前すぎてその価値にあんまり気づいてないというやつです。

灯台下暗しとはよく言ったもので、街中の有名店やテレビ・雑誌で紹介された星のついたお店ばかりじゃなく、場末であってもちゃんと紹介すれば喜んでもらえ、その友人が今度はまたSNSで紹介してくれる。

(アンちゃんのブログ「加賀屋グルメツアー!ニューとん助に行ってきました。」

ありがたいな〜!!

事実、友人だけでなくメーカーさんやお客様も興味を持ち出してくれてます。

これってもちろん食べ物だけでなく自分の商売でも同じこと・・・ですよね。

好きの発信が大切なことをとんかつとすだちラーメンが改めて教えてくれました!(笑)

本業の方もちゃんと発信しないといけませんな〜!

少人数でないと回れないのが難点ですが、友人たちが加賀屋商店街界隈のお店を美味しいといってくれることがとっても嬉しいです!

本当にグルメツアーガイド、商売にしようかなー!(笑)

ではまた。

クレアトール オキ

559-0017
大阪市住之江区中加賀屋2-5-15

店内1

ホームページはこちら


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。