最近流行のポップアップストアって何?

IMG_5164

突然ですがポップアップって言葉聞いた事ありますか?

ポップアップ(pop up)とは「突然ポンと現れる」という意味で、IT業界ではweb上に突然出現するウィンドウだったり、バナー広告の事らしい。

突然画面に意図せず現れる結構邪魔なアレですね!個人的にはあんなんでクリックする人いるのかな?と思うんですが、いずれにせよあんまり肯定的なイメージは受けません。

対して我がアパレル業界においては「ポップアップストア」と言い方で最近よく使われます。ハイ、また横文字好きの業界らしいですね。

毎度おなじみWikipediaさんによると、

ポップアップ・ストア(Pop-up Store)は空き店舗などに突然出店し(ポップアップ)、一定期間で突然消えてしまう店舗のこと。イギリス国内では人気の宣伝手法で、最近日本でも増えてきた。

という事のようです。発祥はイギリスなんですね!歴史を見ると、

ポップアップ・ストアは2002年、ロンドンのチェルシーで大手スーパーがクリスマス商戦で勝ち抜くため埠頭に船を浮かべ仮店舗を開き客の注目を集めたのが始まりと言われている。それが英国内で一躍有名となりその後はファッション業界から果ては自動車業界までもが商品のアピールとしてポップアップ・ストアが一躍大ブームとなった。特に2008年のリーマン・ショック以降はCMにお金を掛けるより安価に注目を浴びることからよりいっそう出店が増えるようになった。

だそうです。ふむふむ、つまりは広告費をかけてしっかり店舗を構えるより、期間限定ショップとしてテスト販売をしようって事ですね。期間限定だからこそ、いつも言ってる売り場と違う新鮮なブランドやテイストが味わえるってわけです。

という事で、今現在進行している話題のポップアップストアを見つけました。

IMG_5163

名古屋にあります星ヶ丘三越(略してホシミツと言うらしい)の3Fエスカレーター横で10/24(火)まで、友人でジーンズソムリエ雑賀静さんのLuccvar(ラクーバ)ブランドのポップアップストアやってます!

IMG_5159

メインはもちろんLuccvarのジーンズ!今回は3素材展開してます!

IMG_5162

目立ちたくない人は持たないで!(笑)目立ち度100%のイタリアンカラーのトートバッグ!

天気予報を見ると超大型台風21号LANの影響で大雨です。明日も行く所に困ってる方多いのではないですか?(笑)

選挙日の明日10月22日(日)もハロウィンイベント開催してる模様ですし、選挙の後はぜひ星ヶ丘三越へ遊びに行ってみてください!クレアトール オキからはイタリアンレザーのトートバッグ、カーフレザーの2wayバッグと一部アパレルを展開してます。

お近くの方もそうでもない方も、よかったら覗いてみてくださいね!日替わりスペシャルスタッフに会えるかもです!

あ、これはステマでもなんでもなく「マ」です!マーケティングです!

売り込みです!呼び込みです!(笑)

本日お伝えしたい事は以上です、ではまた!

 

イタリアンレザートートバッグの事なら

クレアトール オキ

559-0017
大阪市住之江区中加賀屋2-5-15

店内1

ホームページはこちら


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。