仕事始めのミーティングで気づく自分の低レベルなコミュニケーション能力

IMG_7256

お正月休みも終わり、今日が初出勤でした。

普通は小売店というのものは初出勤イコール初売りの所が多いと思うのですが、ウチは数年前から初出勤の日にスタッフ全員でミーティングをします。と言っても全部で6人ですが(笑)

当初は初売りの前に軽ーく30分とか1時間のミーティングしてから営業に突入してたのですが、年々徐々にミーティングに熱が入ってきました。常日頃はどうしても店頭重視でスタッフ個別にちょこちょこ話す事はあっても、全員とコミュニケーションをしっかり取ることが難しい。ということで、せっかくの新年はスタッフの意見も聞きながら、こちらの思ってる事もしっかり伝えていきたいと思うようになったのがきっかけでした。

特にここ数年はアパレル業界(に限らずですが)激変激動の時代です。アパレルメーカーさんも、同業小売店も、お客様も状況がどんどん変わりました。

もちろん?廃業やら倒産やら不安になるような悪いニュースが多く耳に入ってくるので、放ったらかしにしてるとスタッフのモチベーションもひたすら下がります。

今回のミーティングで特に重きを置いたのは、自分自身が発信してるSNSの事。というのもうちのスタッフは誰もSNSをやっていないからなのです。売り場でインカメしたり、黒板とともにインカメしたり、友達が来てはインカメしたり・・・よく考えたらその意味や意図をスタッフにきちんと伝えてなかったから(笑)

本当にイマサラ感満載でしたが、今日やっと時間をかけてこの3年ほどかけてやってきた発信内容と意味と目的を伝える事ができました。

多分ですけど伝えたい事の半分、いやひょっとしたら3割?くらいかもしれないけれどゼロからは大幅前進したはず、伝えるって大事ですねー!

スクリーンショット 2018-01-05 18.56.41

スライドは12月に京橋商店街でお話した内容を流用

12月に京橋商店街のSNS勉強会でお話しさせて頂いた時のスライドが役に立ちました。結果は、なんでもっと早く伝えなかったんだろう?という事。伝わってるつもりの事は全く伝わってなかったんです。

スタッフに対して、「お客様とコミュニケーション回数増やそう!」とか「時間をかけよう!」とかいつも偉そうな事言ってたのに自分が一番できてなかったという事実!(笑)そんなもんです。

今年は面倒くさくても一つ一つ丁寧に伝える事を心がけようと改めて思った戊戌(つちのえいぬ)の睦月。少しづつコミュニケーション能力磨きたいと思います!

さあ、明日は初売りです!初日から来店していただけるお客様に感謝して、頑張って洋服のチカラをお伝えします!

 

クレアトール オキ

559-0017 大阪市住之江区中加賀屋2-5-15

店内1

ホームページはこちら


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。