七草粥の日

IMG_7317

朝から車が少ないと思ったら早くも今年最初の3連休の中日でした。そんな今日1月7日は七草粥の日でしたね。・・・といっても我が家は昔からそんな伝統行事をするわけでもなく、いたってフツーに1月7日を過ごします。実は生まれてこのかた七草粥なるものを食べたことがありません(笑)

昨年は大阪マラソンやら諸事情でダイエットを始め10kg減に成功したものの、年末年始の暴飲暴食で軽〜く3kgくらい戻してきてるクレアトール オキ社長の沖啓太郎です。

そもそも七草粥は五節句の行事ごとの一つだったのが、最近は疲れた胃を休める意味合いの方が強くなってきてるようですね。年齢を重ねるごとに食べるものへの意識が強くなっていくのはやはり年齢的なものです(笑)

洋服着るのもカラダ作りが1番大事

実は、去年のダイエットのきっかけは太りすぎて今までの服が着れないくらい体型がヤバくなってきたこと。洋服屋という職業柄、最低限はファッションに気をつけておきたいし、好きな洋服を着たい。そしてできることならシュッと着たいですよね、「シュッと!」(笑)

昨年お世話になったマッスルダイエット塾のおかげで、ピーク時78kg→67kgへと痩せることができたのと同時に食べるものと筋肉に関する意識ができたおかげで現在もなおかろうじて70kg台に戻らずにいてます。

 

今もなお続けてるダイエットは・・・

ダイエット塾を卒業して今もなお続けてるダイエット方法があります。それはレコーディングダイエットとプロテインと鶏胸肉です。

レコーディングダイエットは文字どおり食べたものを記録し、毎日定時に体重計量するというもの。今は昔と違いスマホアプリがあるので簡単に継続できますよ。

プロテインと鶏胸肉で筋肉の元、たんぱく質をしっかりとって筋肉を作って代謝アップ。

さあ、七草粥もいいけどやっぱり日々の節制とメリハリ。美味しいものは美味しく食べて皆さんもシュッとしましょう!

 

クレアトール オキ

559-0017 大阪市住之江区中加賀屋2-5-15

店内1

ホームページはこちら


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。