商店街でもやっぱりメインは懇親会

IMG_7474

今日も商店街ネタが続きます。大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトール オキ三代目の沖啓太郎です。

今日は商店街の新年会でした。正確にはボクのお店の所属するブロックの振興組合の新年会です。

って意味わからないですよね?

IMG_7472

皆さんの満足いく宴会場所を探すのもボクたち若手の仕事です! え、誰が若手って?

ちょっと商店街の話

我が加賀屋商店街というのは一本道の上にアーケードが架かってまして、一見すると一つの商店街のように見えます。

でも実際は現在4つの商店街振興組合があってそれぞれ独自運営していて、さらにその4つを纏める形で商業協同組合があるという構造です。

IMG_7486

ま、お客様や外部の方には本当どーでもいいお話です。外から見ればどう見たって一つの商店街だから。

それでも5年くらい前まではそれぞれ独自イベントをやってたんですが、お客様からすれば

「なんでアンタとこ、このイベントやってないの?同じ商店街でしょ?」

てな事がしょっちゅう起こってたわけです。

ここにこだわってる限りは商店街の発展など遥か何億光年も彼方です。やっと最近になって4つの商店街はなるべく協力して同じ共同事業やイベントをしようという風にまとまってきました。

全体事業で大きいのがポイント事業、今はやりの仮想通貨・・・ではもちろんなく、加賀屋商店街でのお買い物にポイントをつけて販促事業を行ってます。

IMG_7471

加賀屋商店街のお買い物には100円に1ポイントがつきます!

あとは、夜店やハロウィンといったイベントが全体の事業。

FullSizeRender 3

夏の夜店には日頃見たことない程のたくさんのお客様が来場!

22814236_1488001271279201_8069356386366049638_n

毎年400人の定員オーバー確実のハロウィンイベント!

じゃあ、単位商店街は何をしてるかというと、アーケードの維持管理や個別独自の小イベントなんかを行ってました。

何が言いたいかというと、お金と組織の二重構造なのでなかなか話がややこしくて纏まらないと言うこと。

商店街という日々顔を合わせてる中でも、やはりこうしてご飯を一緒に食べ、飲みながら話をするのは大事だなと思うんです。それは家庭でもできるだけ一緒に食事をするのが大事なのと一緒かもしれません。

いろんな思いや悩みは会議ではなく、飲みながら、食事をしながらゆるーく時間をかけて話をすることの方が解決に近いんじゃないかなって思います。

IMG_7479

IMG_7478

佐賀牛のすき焼き風、肉がとろけてとっても美味でした!

やはりここでもあの格言は生きてると思いました。

やっぱり「メインは懇親会!」です。

手前味噌ですが、うちのブロックは他に比べ懇親会の数も参加人数も多いのが自慢です。

この数の多さは結束力と中の良さのバロメーターなんだなって、多分そう思います。

IMG_7483

ここ数年でSNSが発達し、いろんな人との接点ややり取りが増えるにつれ、コミュニケーションの数自体は増えているけれど、なおさらリアルに顔を合わせて話をする事の大事さを思う今日この頃でございます。

 

クレアトール オキ

559-0017 大阪市住之江区中加賀屋2-5-15

店内1

ホームページはこちら


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。