バクダンパンツご存知ですか?

10月と11月の狭間でブログを書いてます住之江区のクレアトールオキ三代目沖啓太郎です。

日中は穏やかないい気候、そしてやっといい感じに朝晩寒くなってきました。さあ、秋冬シーズン本格的にがんばろう!と思ったらこんな案内が、

image

マジですかーーーーーー!今年もあと61日、1年の6分の5が終わったんですよね。「年をとるごとに1年が速くなる」っていう人が多かったので、数年前まで「そんな訳ないやろ、1年は1年やで!」と思ってましたが・・・・・最近、明らかに速いです(笑)

子供の時の1年って長くなかったですか?
これは聞いた話ですが、なぜ大人になればなるほど1年が速く感じるのか?の答えに10歳の子供と50歳のオトナの1年は、人生の1/10の1年と1/50の1年との体感速度の違いであるという俗説があるらしいのですが、ボクはなんとなく納得しました。

って、今日の全くオチのない長い前ふりはどーでもよかったですね。

バクダンパンツ

さて、朝晩冷え込みが感じられるようになると動き出す、ここ数年アパレル業界で密かに売れてるアイテムがあります。

image

通称「バクダンパンツ」と呼ばれてます。

特長としては
1.裏起毛の素材で暖かい
2.ストレッチ素材ではきやすい
3.肉厚の割にそんなに太く見えない
4.表地の素材はスウェットぽい素材からストレッチデニムやハイテンションの素材までバリエーションがある

という事で特に冷え性のお客様からは今もなお絶大な人気を得ています。

今シーズンは某しまむ○さんがTVコマーシャルで流してるあの商品をイメージしてもらうと分かりやすいです。

無題

クリックしても飛びません(笑)
しまむ○さんの裏地あったかパンツも通称バクダンです

 

先日とあるアパレルメーカーの営業の方が意味を知らなかった事にちょっとだけショックを受けました。
それでですね、本日ボクがどうしてもお伝えしたい事はこのバクダンの意味です。

 

それは漢字で書くと明らかになります。

それは・・・

 

 

 

 

「爆弾」ではなく「爆暖」です!

「とんでもなく暖かい!」の意味です。

知ってても知らなくてもあなたの人生に何の役にも立たない、ほんとにどーでもいい知識ですが、本日お伝えしたい事は以上です。

ではでは、秋本格的な11月も上機嫌で過ごしたいですね!

 


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください