日々成長するために走りながら思考する人たちの行動力を見習う!

IMG_8739

水曜日が定休日のオキです。いつの頃からか零細自営業って24時間365日営業だけれども、同じだけ自由時間だと思うようになりました。そう思うと精神衛生上良いようで、気分的にはメッチャ楽チンなのです。もちろんこう見えて一応経営者の端くれ、社長としての義務も責任も果たして・・・るかどうかは周囲の判断に委ねます(笑)

展示会の先物発注は正直そろそろ限界を感じてます

さて、先週定休日もなかなかの分刻みスケジュールでした。午前中は神戸にある古巣の会社で秋冬物の展示会発注。もうご存知の方にはおなじみですが、アパレル業界の商品は多くの部分が見込み発注です。そのリスクを卸側が持つのか店側が持つのかの違いだけです。(SPAなどの製造小売業はそもそも100%自社リスクですが)

当たり前ですが半年近く先に納品される商品の動向が年々分からなくてですね、発注がいよいよ難しくなってきました。そろそろ発注方法について大きく考え方を改めようと思っています。アパレルメーカーの皆さん、すいません!先に謝っておきます(笑)

とはいえ、展示会発注でないとなかなか商品確保ができないのも事実なんですよね〜!

ま、この件はアパレル業界の永遠のテーマかと。ただアパレル卸の業態が永遠にあるとは到底思えませんが・・・(苦笑)

名古屋の敏腕コンサルタント初来店!

さてそんな無限ループの話はさておき、この日は展示会をジャスト正午で切り上げて、お昼から臨時営業のため大阪へとんぼ返りです。

そう臨時休業ではなくて「臨時営業」!これは初めてのパターンです!(笑)

その理由は遠く名古屋から、しかも2ヶ月も前から強制来店予約があったから。

ご来店してくれたのがこちら、名古屋で女性集客専門の敏腕コンサルタントあれこれをされています、にわっちこと丹羽綾さん。そして同じくにわっちが始めた骨盤美人体操講師の山本さん、大橋さんと共に大阪ツアーのコースとして来て頂きました。

28783206_1579265245527679_645690415303596094_n

なぜか西芦屋のシバトモ姐さんも合流して初来店頂きました!

にわっちには、昨年の雑賀静さん主催の名古屋の百貨店催事の時に出品したバッグを販売してもらったり、SNS投稿でその強力な影響力を存分に発揮してもらったりと足を向けて寝られません!

そう、これまでも身内に近い友人たちが商品を買ってくれることはありました。でもSNSを通じて会ったことのない人に商品を販売すると言う実感が持てたのは正に彼女、にわっちのおかげなのです。

 

見習いたいフットワークの軽さとスピード

にわっちもその最たる一人ですが、いま自分の周りにいる尊敬する友人たちの行動力・瞬発力は半端なく早く、決断も行動も一瞬です。

ここと思えば距離感関係なく飛んで行き、何かを感じる場所、会いたい人にどんどん会いに行く。そういう感性やスピード感がなかなか真似できるものではない。

しかもみなさん仕事だけじゃなく、家庭や子育てなど、二足のわらじどころか三足も四足も平気で履きこなしてる人がいます。それでいてきっちり仕事もこなしてる。

IMG_8770 2

大橋さんだけ写真撮れなくてごめんなさい!

いいと思うことは即動き、動きながら考える!

いや、動きながらどころか走りながら考える!!

ダメなら変えればいいんだから!

それを物の見事に実践してる人たちのスピードや行動力を参考に自分なりに動かねばです。

IMG_8844

縁結びとなったカラフルなイタリアンレザートートバッグたち

あ、今回もバッグの追加購入ありがとうございました〜♪

 

クレアトール オキ

559-0017 大阪市住之江区中加賀屋2-5-15

店内1

ホームページはこちら


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。