春は必ずやって来るし、桜は必ず咲くのです!

IMG_8949

一気に暖かくなてきました、気候が急に変わるので着るものに困ります。そんな時は信頼できる服屋さんに相談に行ってくださいね。願わくはウチもそんなお店になりたいと思うオキです。

桜開花「600℃の法則」ってご存知ですか?

さて桜の開花予想に用いる「600℃の法則」という記事を目にしました。これは桜の開花日を予測するための、非常に簡便でそれなりに精度が高い方法らしく、簡単にまとめるとですね・・・

桜開花の「600℃の法則」とは、

・「2月1日以降の毎日の最高気温を足し上げ、その累計値が600度を超えた日に桜が開花する」とする法則

・自分で最高気温を計算していくだけで、桜の開花日が分かるというもの

・2012~2014年の気象データ(ちょっと古いですが)では、全国10都市の開花状況と「600度の法則」の精度を調べたところ、札幌を除く9都市で「80%以上の確率で、前後3日以内に開花日を当てられた」

気候の違う北海道以外ではかなりの高確率なようです。

さて、今年の大阪の冬は例年に比べてもかなり寒く、春がまだまだ遠い気がしてました。

で、自分たちで決めた桜のアーケード装飾の日もすっかり忘れてて、4つのブロックのうちでべべになってしまいました(笑)

あ、「べべ」って大阪弁で最下位って意味です、念のため。

IMG_8851

自称若手メンバー(平均年齢50歳オーバー?)で頑張ります!

IMG_8852

大変そうに見えますが・・・結構慣れたもので1時間もあれば完成です!

なんせです人手不足の商店街です、理事長も駆り出して自称若手メンバー(平均年齢50歳オーバー?)数名でぼんぼりに明かりを灯し(電球ですけどね!)桜の枝と共にアーケードの柱にあげていきます。

IMG_8854

アレなんで高い所に登るの結構好きです!

 

IMG_8855

桜とぼんぼりだけで一気に春ムードになるから不思議です

 

IMG_8857

ちょっと場末感満載ですが、意外に綺麗です!

全体で数が揃うとそれなりに綺麗に演出できるものです。若干?かなり?の場末感はご容赦くださいませ!(笑)

 

春は必ずやってきて、桜は必ず咲くのです!

冬が寒かろうが、長かろうが春は必ずやってきて、桜は必ず咲きます。

異常気象がどうとか言われますが、四季があるおかげで我々ファッション業界の小売業は商売が成り立ってる。

季節が変わるから新しいシーズンの商品を買って頂けるって訳です。要はボクらは季節労働者みたいなもんですね。

「伝統を守る」とか大そうなことを言うつもりはさらさらないですが、だからなおさらこういった年中行事・季節行事は続けられる限り大事にしたいなと思うのです。

 

ところで、冒頭の「600℃の法則」が気になったのでちょっと計算してみました。

参考にした気象データはこちら→(気象庁「過去の気象データ検索」)

大阪の気象台発表では2月の最高気温合計257℃、3月14日現在192.6℃と合わせて合計449.6℃。

この先1週間の最高気温予想合計が137℃で586.6℃。

「600度の法則」によると残りあと13.4℃。今現在の3月平均気温が15.2℃ということは約1日分・・・

発表します!2018年大阪の開花予想は?

それでは発表します!今年2018年の大阪の桜の開花予想は・・・

 

 

3/24(土)です!!

 

 

 

って、誰がボクの開花予報興味あんねん!(笑)

それはさておき、本当に春のいい気候になってきましたね!お店も春物全開です!

 

 

クレアトール オキ

559-0017 大阪市住之江区中加賀屋2-5-15

店内1

ホームページはこちら


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。