ワードプレス講座に参加して再確認したこと

1日でワードプレスブログを作るセミナーに無理やり2度目の参加させてもらいました

定休日の今日、マックスブログ塾スピンオフ企画ワードプレス講座にオブザーバー参加してきました。えー、今日は(今日も?)ファッションには全く関係のないお話で恐縮です、住之江区のクレアトールオキ三代目オキケイタロウです。
簡単に説明すると今回は講師2名、受講者10名、オブザーバー2名、合計14名。
写真屋さんの2Fという割とコンパクトな会場で終日みっちりと自力で無料ブログからワードプレス移行の為の勉強会です。
実は前回参加させてもらって、ワードプレスでブログをスタートさせたものの未完成の所が多々あってオブザーバーさせてもらったんです。

12196361_774269282699662_1696566803313671510_n

コーヒー係になるとも知らずに参加した1期のふたり

うち初対面の人が7人、といいながら基本SNSで見たことある人ばっかりなので特に違和感も無いのが不思議な感じ。

12042669_1667709783475059_6895736391629411502_n

南は沖縄、東は埼玉から大阪の西成の辺鄙な場所、大阪人でもなかなか来ない所に集まってくるってSNSの繋がりの力って凄いな~とつくづく思うんです。逆に言うとソーシャルの関係性が無かったら絶対にこんな所(ゴメンナサイ!)来ないですもん(笑)

ランチは「とんかつ一番」懇親会は「genji」と名店で美味しく親交を深められるのも魅力的でしょ。あ、今回懇親会不参加でしたが(笑)

オブザーバー参加させてもらってちょっとだけ客観的に見れたので言えるんですけど、この内容を一日でやってしまうってなかなか濃い内容だと思うんですよ。一日みっちり勉強したその後すぐにでもスタートできるレベルです。

やはり復習って大事ですね、2度目だからこそ理解できる事も多数。

業者さんに丸投げしてもいいんでしょうが、そこそこの金額かかりますからね。
冗談抜きで個人・零細企業の方でブログをすでに毎日書かれてる方には是非是非お薦めです。自身のスキルも上がるし、教えてもらえるのはテクニックだけではないし、何よりメンタルが鍛えられます(たぶん)。

なにせ講師がSNSの暴君と呼ばれるMAX壁下陽一さん!メンタルの弱い人は来ない方がいいです(笑)でもブログちゃんと書こうと思う人は覚悟を決めてきた方がいいですね、絶対。

薦めてるのか止めてるのか分からないですね(笑)

WORDPRESS講師ヒラメキング金川豊さんとのコラボ企画は次回開催未定ですが要チェックですよ。

 

なんだかワードプレスブログ講座の宣伝みたいなブログになってしまいましが、さて今日一番お伝えしたい事、ボクが今回参加した最大の目的です。

ここのところずーっと悩んでた事なんですが、今回参加できたことでようやく決着しました。

それは、

 

 

 

 

 

 

「とんかつ一番」はデミグラスソースが好き!

image

ヒラメキングはおろしポン酢卵付きを推しますが・・・

言いたいことは以上です。

では今日も上機嫌な一日を!


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください