明けましておめでとうございます!新年初売りでした!

IMG_6550

2019年明けましておめでとうございます!

いよいよ文字通り新しい時代の最初の年に突入しました。

恒例の新年ミーティングしました

さて平成最後のお正月、1/5は仕事始め、弊社クレアトール オキの初売りでした。毎年年始の初売り前には新年のミーティングをするのが恒例になっています。今年は曜日の関係で短縮バージョン、開店前の1時間で今年の方針・方向性や今ウチの店が置かれてる立ち位置をスタッフと確認、共有しました。

と言っても特別な話はしません。というか難しい話できません!(笑)

年に数度、日々母やスタッフとの会話の中では伝わりきれない、世代間ギャップや違和感を感じている事についてちょっとだけ深堀りして伝える努力をする場なのです。

要は自分と現場のコミュニケーションのすり合わせ。そして毎回毎回自分の伝える力の乏しさを実感する場にもなるわけですが(苦笑)

ウチの場合は良くも悪くもあんまり意見を表に出さないスタッフメンバーなので本音を聞き出す場としても大切なんです。

どんな企業も「人材は宝」と言われますが、ウチの場合も間違いなく300%現スタッフに支えられています。

40年以上の長きにわたり、社長以上に店やお客様の事を考え自ら動いてくれるスタッフをボクは他に知りません。お世辞抜きにそう思ってます。もっとスタッフの働きやすい環境を作らないと申し訳ないとマジメにそう思ってます。

とともに、やはりまだまだ過去に縛られてる部分が残ってるのも事実。今年は色んなものを手放す年になりそうです。

その為にも昭和と平成の親の代からの成功事例や常識を一から疑っていこうって話をしました。

 

初売りはプレセールのスタートです

さてここ数年、初売りは顧客さまへのプレセールでスタート。

プレセールとは誰にでも一般的なバーゲンセールの前に、いつもお世話になっている顧客さまへの感謝を込めてのシークレットセール。

当然ですがプレセールの対象はプロパー(正価)で買って頂いてる方です。たまにショッピングセンターなどで「プレセール実施中!」とかポップを上げてるお店を見かけますがアホちゃうかと思ってます。

あ、話がそれました。

今の時代はLINEやSNSでお客様とつながるお店が多いようですが、実はウチのお店は持ってる名簿に対してSNS率は未だ5%ほど、って少なーーー!(笑)

理由は主たるお客様の年代が・・・いやいやそこは察してください。

そんな店なので未だにアナログ感満載のニュースレター出してます。それが今のところ意外に好評で楽しみに読んで頂いてる様です。

IMG_6548

オール手作りのA4サイズ4ページ+サンキューレター

企画・編集・デザイン・出稿まで一人でオール手作りなもので時間も手間もかかるのが難点ですが、今しばらくは継続する予定です。

とにかく今年も慌てず騒がず自分にできる事、そしてオキセレことオキセレクションのバイイングを淡々と頑張りたいと思います。

新元号に変わる新年だからといっても過去最高に落ち着いてる現場からは以上です。

今年も宜しくお願い致します!

 

クレアトール オキ

559-0017 大阪市住之江区中加賀屋2-5-15

店内1

ホームページはこちら


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。