えべっさんの日に商売繁盛を願うのもいいけど、それ以上に日々為すべきをなす

IMG_6608

朝焼けの色が見た事もないくらい綺麗な色でびっくりしました!

空が赤いと不吉やという人もいますが、綺麗なものは綺麗と思っておけばいいんじゃないかと思ってるノーテンキなオキです。

そう言えば「えべっさん」でしたね!

そんな1/10は十日戎、福男を選ぶ兵庫県の西宮神社と、ウチの近所では今宮戎神社が有名です。関西では「えべっさん」と呼ばれて商売繁盛を願います。関西では神様もさん付けです!

「えべっさん(十日戎)」は3日間、1月9日が宵戎(よいえびす)・10日が本戎(ほんえびす)・11日が残り福と呼ばれます。

個人的にはえべっさんの日だけ商売繁盛を願うんじゃなく、商売人なら365日願わないとねーと思いますが(笑)

ところで今日調べて気づいたんですが”えべっさん”ってほとんどが西日本だけの風習なんだそうです。

東日本にも戎神社はあるけれど、関西・西日本のような十日戎は少ないようで、代わりに商売繁盛は「酉の市」でお祀りするらしいです。そもそもの根っこは同じでもところ変われば風習も変わりますね〜!

実は個人的にはえべっさんほとんど行ったことないんですよね!人混み嫌いなんで(笑)

そして神様に願うのも大事ですが、それ以前に山ほどある日常でやらなきゃならない事をおろそかにしないようにしたいものです。

一般セール開始しました!

それはさておき、そんな十日戎の今日はウチのセール解禁日、おおっぴらに値下げモードに入りました。いわゆる一般セールと言うやつです。

一般的に専門店は、と言うかウチの場合はお馴染みさん、いわゆる顧客さまの比率が90%以上ととても高い。大体の方の名前やどこで何をしてる方が分かります。

常々プロパーで買っていただいてる顧客さまに対しては当然えこひいきして先行してプレ(事前)セールを行ってます。なので一般セールになるとバーゲンセール的なザワザワした感じもなく意外に淡々とした売り場になります。

たまにはえべっさん行って次の時代の商売繁盛もお願いして来ようかなぁー!とか思ってたらあっと言う間に閉店時間となりました。

今年もやっぱり”えべっさん”行かないな〜!(笑)

クレアトール オキ

559-0017 大阪市住之江区中加賀屋2-5-15

IMG_6557

ホームページはこちら


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。