良く言えば超セレクト、悪く言えば好き勝手!そんな仕入れですけど何か?

ダウンロード

ハッピーマンデーのおかげで3連休明けの仕事が増えてませんか?

午前中には展示会に出る予定が、遅れ遅れて2時出発になってしまった3連休は大嫌いなオキケイタロウです。

マックス4社の予定で回れるだけ行きましょう!というB型のいつものテキトーな行動パターンです。

あ、ボクが自分のテキトーな性格を血液型のせいにしてる話はどーでも良かったですね。

先の見えない時こそ妥協せずにしたい事だけ突き詰める

今のアパレル業界って正直厳しい状況だと思うんですけど、逆に言うととってもチャンスなんじゃないかと思うわけです。

昔に比べて景気が悪い悪いっていうけれど、景気でモノが売れてたのも遠い昔の話。
当時はインフレだし、モノは足りないし、お金はじゃぶじゃぶやし。以前父に聞いたことがあったんですけど、そんな時代の苦労は、大手に負けないようにいかに自分の会社を大きく見せるか?そんな事も考えていたらしい。ブランド数を増やし、アイテム数を増やし、顧客名簿数を増やす事を考えてればそれなり結果もついてきた時代はそれはそれなりの苦労はあったでしょうね。たくさん資金必要やったやろうな?今はその真逆ですよね。今のお客様の買い物の仕方に何一つ不思議なところは無いでしょ?満ち足りてるんだから必要なモノで納得したモノだけを買い物されますもん。

景気が良かったせいで、気づけば妥協しながら仕入れてた商品や好きじゃないけど売上実績があるという理由で仕入れてた商品が結構増えてるじゃありませんか!

ここ数年、断捨離ブームですけど店も断捨離やファスティングやダイエットが必要だと思うんです。妥協してた部分をそぎ落として、シンプルな体になってつけるべき筋肉をつける!

ダウンロード

って一体何の話かわからなくなってきましたが、自分の行きたい方向を定めるにはやっぱり余分な事をやめて、自分に正直にやりたい事、したい事を見詰め直す事が大事なんだなと思うわけです。

4社の予定が3社になり、そのうち2社は発注ゼロ。時間をかけて展示会回りをして、妥協しないでいたらこうなった理由を振り返ったらそんなことでした。

良く言えば超セレクト、悪く言えば好き勝手!そんな仕入れですけど何か?

ではまた。


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。