時間もモノもお金も手放す事ことが結構大事

月末が近付くといつも事務仕事で脳みそが溶けそうになって、気づけば呆然と夕方を迎えてしまっているクレアトールオキ三代目オキケイタロウです。

あ、ボクが事務仕事に取り掛かると異常な睡魔に襲われるって話はどーでもよかったですね。

今年もあとひと月になり、ゆっくりと一年間を振りかえっていま・・・・・・せん。

image

12月と1月のニュースレターの原稿や、展示会や現物仕入れ、支払いや、もちろん現場である売場の大切な接客やディスプレイもおろそかにはできません。

あー、あれもこれもと「○○せなあかん病」に陥り、バタバタしながら毎月月末を迎えるわけです。

なんでこんなことになるのか?

時間が無いから?

なんで時間無いのか?

やる事が多いから?

優先順位よりも劣後順位を先につける

ある方に言われた言葉です、

「優先順位をつけろって誰でも言うけれど、その前に劣後順位つけないとあかんよ!」

劣後順位って言葉をその時初めて聞いたんですけど、要は「やらないことを決める」ことなんです。今やってる行動の中からやめること、やらないことを決める。

意外と難しいです。

1日が30時間あったら良いのにとよく思ったけど、「劣後順位」の話を聞いてそれは結局24時間の内の6時間の使い方がヘタクソやから時間が足りなくなるって訳です。

ひとつ新しい事を始めようと思えばひとつやめる事を決める。ひとつ手放さないと次は入って来ない。

それは時間もモノもお金もそのようです。

何でもかんでも溜め込んでいませんか?

誰かに任せられる仕事に固執していませんか?

まず手放す!

 

これ全部自分に向けた言葉なんですが(笑)

劣後順位をつけるには、無意識にしてる自分の行動を意識的いちいちチェックするしかないです。

ということで、今年の仕事を今年中に終わらせるために今月はどんどん色んなものを手放していきたいと思います。

ではでは12月も上機嫌に過ごしましょう!

 


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください