洋服屋のWi-Fiネットワークトラブル脱出記

Wi-Fiが当たり前のこの時代ですが、あなたも私も突然ネットワークに繋がらなくなる事があります。まさかのネットワーク環境の不具合4日間、この正体の見えない犯人をやっつけるために立ち向かった大して壮大でもないノンフィクションです。

こんにちは!住之江区のクレアトールオキ三代目オキケイタロウです。

今日も服屋さんブログにパソコンのネットワーク作業のことばかりで恐縮ですが、誰にでも起こりうることなので備忘録的に書いておきたいと思います。何かの参考になれば幸いです。

facebookしか繋がらない!

それは先週の日曜日に突然起こりました。

大体、毎日SNSはFacebookのチェックから入るんです。朝は自宅でスマホ、出社してからはパソコンです。この日もいつもと同じように始業前にFacebookチェックしてました。

「あれ、リンクに飛べへんな!またWi-Fi調子悪っ!」

からスタートして一日中そんな感じでした。iPhoneのWi-Fiも繋がってないみたい。営業時間中はそんな積極的にパソコンに向き合ってないので大して気にしてなかったんですが閉店後確認するとやっぱり繋がらない。

ルーターを疑った

過去の経験から言うとインターネットに繋がらない時は大概Wi-Fiルーターのご機嫌が悪いんです。今までやったらそっと電源を抜き差しして再起動するとまたご機嫌さんになってくれてました。今回もこれやねっと・・・電源ON and OFF!

アレ・・・繋がらんね・・・

でもよく考えると今回は何かがおかしい!

今回の状況はFacebook、YouTube、Googleのトップページと検索結果ページのみ見れる。
他のサイトはアクセスできない!

と言う今までにないパターン。ネットが来てないのならそもそもFacebook繋がらないし接続してる2台のパソコンが同時に同じ状況になると言うことは・・・

Windows Updateを疑った

そういえば前日の夜、自動アップデートにしてるWindowsUpdateが動いてたことを思い出したんです。

何せ評判の悪いWindowsUpdate、過去何回も不具合を引き起こしてくれてました。

考えの浅いボクにも一応知恵と言うものがあるんです。いままでタダ何回も泣かされてきたわけじゃないよ!とばかりにあわてず騒がずバックアップからシステムの復元と言うヤツでアップデート3日くらい前にバックトゥザフューチャーです。

これでどうだ!

ダメ、やっぱり繋がらない!!

この段階で、もはや手に負えない予感がひしひしと漂って来ました。

つ、つ、次はどうすれば・・・

Google先生助けて~!と検索した結果、サイトが見れない!

そうかパソコンはどのサイトも見れないから困ってるんやった!

もうすでに気が動転モードです。

てことでiPhoneでGoogle先生を頼りに、

“Wi-Fi 繋がらない”

“facebook リンク 飛ばない”

“facebook おかしい”

とか、考えられる呪文を入力して答えを求めたところそれらしき答えが・・・

ファイヤーウォールとセキュリティソフトを疑ってみた

「Windows Updateなど何かの拍子でセキュリティソフトで引っかかってる可能性が・・・」というのが出てきました。

難しい事はわからんのですが、とりあえずセキュリティーソフト切って繋がれば原因はここのはず!と勢いに任せて切ってみました。

・・・・・でも繋がりません。はい、詰みました。見えない敵との戦いに敗れました。

残念ながら、もうボクにできる事はありません。ここから先は助っ人を頼るしかない。

でも誰に頼もうか?

真っ先に頭に浮かんだのは、ヒラメキングこと金川豊さん。ワードプレス移行講座でお世話になったWEBやホームページの頼りになる専門家なんです。

hirame

image

とアドバイスもらいました。

パソコンの向こうの世界はボクは全て同じに見えてたんですが、コンテンツと機械はまた違うんですよね~!
そりゃそうです。パニクッてるボクはアパレルに例えて言うなら、縫製のミシンの不調をデザイナーの金川さんに相談してるようなもの。機械の事は機械の専門家に聞かないと分かりません。

でも、ありがたいことにSNSのおかげで、信頼できる人から次の信頼できる人へ簡単に繋がる時代なんです。

信頼できる人の繋がりを頼ってみた

という事で今度は機械の方の専門家,北川さんに辿り着きました。北川さんは大阪の守口市でいわゆる街の電気屋さんをされてます。そういえば友達のカズミンやのぼっちが北川さんを頼ってるのをFacebookで見た様な記憶がありました。

こんな時に頼れるのは、自分の信頼できる人のネットワークです。だって、安心感が違いますもんね。

早速メッセンジャーでご挨拶とご相談。本当は来て頂こうと思ったんですが、北川さんもお忙しくてまずはメッセンジャーと電話でサポートしてもらう事となりました。

ボクのつたない説明にも関わらず、見えているかのような的確なアドバイスです。

問題を一つ一つ切り分けて説明してもらえるのでとっても分かりやすい。

image

ふむふむ、さすが北川さんもうホシの目星をつけなさってる!

犯人は光回線に最初に繋がってるONU(昔のモデム的なヤツ)と断定して、NTTのサポートに鼻息荒く電話入れました。

そしたらNTTのたぶんキレイなお姉さん(声から推定)が優しく確認して教えてくれました。

「ONUにプロバイダ情報登録されてませんよ!」

え、どういうこと???
犯人はONUじゃない??

初めて知ったのですが、プロバイダ情報というのは、ONUかルーターかのどちらかにしか設定できないようで、ボクはルーターに設定してたらしいです。

整理すると、ネット回線の流れが2パターンあって

A:プロバイダ設定したONU → ルーター
この場合ルーターはただのハブ機能だけで実質的にはルーターではない(ブリッジモードというらしい)

B:ONU → プロバイダ設定したルーター(本来のルーター機能)

という事で、ウチの場合B設定だったのが何かの拍子にルーターが不具合を起こした原因のようです。ルーターに何らかの異常があるのは間違い無いし、とにかくネットに繋げることが最優先だし、解決策として上のBからAタイプに変更、ONUにプロバイダ設定してルーターをブリッジモードとして使うことになりました。

そして、その旨北川さんに再相談させてもらいました。

image

そして、無事ネットワーク回復しましたーーーーー!

北川さんによると、このルーターが悪さをする事例はいくつかあるようです。それでも今回のボクのようなhttp問題(facebook、YouTube、Googleのようにhttps://から始まるアドレスしかアクセスできない)は初めてということ。

やはり素人では解決できない難事件だったようです。

火曜サスペンス劇場ばりに、最初の容疑者にアリバイがあったけどやっぱり真犯人でした!
的な展開になりました。

まとめ

Wi-Fiルーターに限らずネットワークの不調はある日突然訪れます。ネットに繋がらない場合の手順、よければ順にお試しくださいね。

1.パソコン再起動→確認、ルーター再起動→確認、ONU再起動→確認

2.Windows Updateが悪さをする場合も多々あるので、アップデート前に復元してみる

3.ファイアウォールが邪魔する場合もあるので、いったんセキュリティソフトを切って確認してみる

4.そして何より大事なのは、信頼できるプロに頼る!

今回、自分ひとりでの試行錯誤が3日間、プロに相談して解決まで1日(実際は数時間)。やはり人の繋がりの中から、信頼できるプロに相談できる環境があるってありがたいな~と実感した次第です。

人呼んで「暮らしの応援団」ビジョン北川の北川信彦さんとっても頼りになります!(あ、たぶん大阪近郊に限りますが・・・)

image

北川さんありがとうございました~!ほんとに助かりました。

それではまた、上機嫌な週末を過ごしましょう!

 

 


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください