明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。

大阪は最近では一番暖かかった2016年のお正月じゃないですかね、日差しも明るくいいお天気で気持ちいいです。

今年はじめのブログです、今年も是非是非お付き合いの程よろしくお願いいたします。

我が家のお正月は元旦はみんなで集い今年は総勢13名、全員で母の手作りお節とお屠蘇で1年の健康を願います。

image

我が子&甥っ子、姪っ子に囲まれてウダウダ過ごしてます。

 

商店街で商売をしているので大晦日と元旦の落差はどこよりも大きいんじゃないかなと勝手に思ってます。昨日は賑々しく声を上げてたお店もさすがに今日はほぼ全店お休みでひっそりしてます。

 

百貨店とかショッピングモールの影響でしょうか?年明けの営業が2日とか元旦とかが全く珍しくなくなってますよね。でも商店街的には日頃忙しくても、ウチもそうですが盆と正月はそれぞれ3~4日ずつしっかり休むところが多いですね。ま、時代的には休みたい時に休める店になる方向へ行きたいものです。

2016年の目標を発表・・・

さてそれでは今年2016年の目標を発表・・・・・・・・・・・・・・・・・・しません!

実は具体的な大きな目標ってないんです。こう見えて(どう見えてるか知りませんがw)アパレルメーカーの営業10年、小売業16年、販売アルバイト4年の繊維アパレル漬けの人生のあくまで根拠の無い勘ですけど、この1,2年の動きは明らかに激しすぎる。

でもまあ卸型のアパレル業界って20世紀型、昭和型のビジネスモデルですからね。「いいかげんなんとかせんとアカン!」と業界の誰もが感じてるんですけど~~~(笑)
正解とか向かう方向とかさっぱり分かりません。でも、去年がそうでしたけど吹いてる風、来る波に乗って行動していくと、必ずパッカーンと来る!そんな感じに思ってます。

できることと言えば、シンプルに考える事。まずは目の前の人に喜んでもらう、楽しんでもらう事。そのために動き続ける。今年もコレを積み重ねてそろそろ大変人の本領を発揮したいなと若干決意表明的な感じで元旦ブログ書いてみました。

昼間からのお屠蘇が抜けて、晩酌までのノンアルコールの短い間に考えたのは概ねそんなことでした。

では、また。


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください