コピーできないライブ体験を伝えよう!~エクスマセミナー

P_IRON_MAIDEN_PEACE_OF_MIND

昨日は大阪の本町で「ライブ」を体験してきました。内容が濃すぎていつもまとめるのに頭が痛いです(笑)

オープニングはアイアン・メイデンの「The Trooper(明日なき戦い)」

P_IRON_MAIDEN_PEACE_OF_MIND

ライブといっても音楽ではなくビジネスセミナーです。洋楽に疎いボクでもアイアンメイデンくらいは分かります、違法ダウンロードを逆手に取ったマーケティングの事例からセミナーが始まりました。
「モノ」を売るな!「体験」を売れ!の藤村正宏さんが提唱するエクスペリエンスマーケティング(通称エクスマ)のセミナーが本町にある大阪産業創造館であり参加してきたのでちょこっとレポートします。

今回のテーマは
「情報がありすぎる時代に、選んでもらうためのエクスマ・SNS活用セミナー」
ボクが初めて藤村先生のセミナーを聴いたのは去年の9月、頭がパッカーンときて、物の見方が180度変わるくらいの衝撃を受けたのを思い出します。

なんせ「遊ばざる者働くべからず!」ですから、ボクのような四角四面のマジメ教育(?)を受けて来た人間には刺激が強すぎました(笑)
もう勢いのまま道場に入門して早1年、メッチャ濃い1年を過ごさせてもらいました。

ライブはコピーできない

エクスペリエンスマーケティング(以下エクスマ)で一貫して教えてもらったことは「価値の伝え方」だと思ってます。

image

どんなに素晴らしい商品を売っていても、どんなに素晴らしい店でも、その「価値」を伝えなければ存在しないのと同じ事!

この言葉をもう呪文のように唱えながら、自分自身の独自の価値と向き合いSNSを使い倒して発信していくわけです。

特にここ数年で世の中の環境が激変し、電車に乗ったら8割方の人がスマホを触り、街中では歩きスマホで危ないです。たいがいの情報がスマホからそれも頭が処理できなくらいの膨大な量が入ってくる時代に、零細であれ何であれ企業がビジネスするのに今までと同じやり方してたら絶対に選ばれない時代なんです。

で、冒頭のアイアン・メイデンは、あえて違法ダウンロードの多い地域はファンが多いだろうという事でライブを行い大成功を収めるわけです。音楽はコピーできでもライブは絶対コピーできないから、あえて違法ダウンロードはファンを増やす手段だと視点を変えて黙認したことがポイントのようです。

そしてライブはコピーできない!

ボクはブティックをしているリアル店舗の接客業です。商品は別にウチのお店にだけにおいてるわけではないので違うお店でも買えます。違うのは「誰が、どう伝えて」って部分だけ。
そう店はライブ会場なんです。服屋でのライブ感となるとやっぱり1対1のガチンコ接客、人間力、自分らしさを磨くしかないのかなって思います。人間と人間が作る『場』だけはコピーできないですもんね、ライブ感のある居心地の良い空間を作りたいものです、ただのモノ売りではAmazonに絶対勝てないですからね。

繋がりの経済の時代がやってきた

京都造形芸術大学の本間正人教授がエクスマの事を関係性資本主義と言われたそうです。コミュニティの中でしっかりとした関係性を作り、信頼されて消費が起こる新しい形の資本主義だって。

ボクにしたって最近買った本や見た映画は、師匠や先輩や友達が「これ面白いよ!」とか「コレおススメ!」という投稿を見て行動した事がほとんどです。

短パン社長が見たっていう映画が気になったり、藤井先輩がインデアンカレーの投稿すると、明日の展示会の時にはインデアンカレーに行くぞ!と思ったりか、つまりは企業広告より信頼できる知人の情報の方が気になり行動する事って増えてませんか?

要は信頼関係で繋がったコミュニティーの中からしか消費が起こらない時代だって言われるんです。そんな事を聴いてると、ほんとに知らない人からモノを買わなくなる日が来るのかもしれんと思うわけです。

SNS活用事例

そして今回はSNS活用セミナーって事で藤村先生のお弟子さんのまちゃさん、ハッピーさん、ワイワイさんも登壇されました。時間も押し押しの中、シンプルで分かりやすいメッセージを投げられます。

まちゃさんこと平松泰人さんがSNSを活用するに当たりもっとも伝えたい事!

image

いやもうこれに尽きるでしょ!

image

堺の薬屋さん&カウンセラー&占い師&哀川翔にそっくりのハッピーこと橋本亨さんが意識してる事

image

「~べき」とか「~ねば」を取っ払う天才のハッピーは今の自分に〇をつける、今を大切に!
と教えてくれます。

 

大河ドラマ税理士わいわいこと山本やすぞうさんの気づき

image

エクスマでは最終的に「バカだねー!」といってもらうのが最高の褒め言葉。
「好きなこと」×「自分の仕事」がUSPになる

 

気づかれたでしょうか?

エクスマってマーケティングのセミナーなので、色んな手法のやり方も学びますがその前に人としてのあり方に気づかされるんです。テクニック論ではなく、まず物事の本質からなんです。

だって、最終的に『ビジネスは愛を届けること』って断言されるんですよ!

テクニックだけ求める人はここには来ないわけです。

これこそ、いくら文字でレポートしてもライブを見ないと伝わらないなーと思いながら書いててますが(笑)さわりだけでもお伝えできればと思いました。

以上産創館の現場からボクがお伝えしました。

では今日も上機嫌な一日を!


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。