2023年5月も加賀屋商店街に子どもたちの鯉のぼりが泳ぎます!

長かったですね。2020年の年明けから始まったコロナ禍は4年かけてやっとこんな感じ。
数年後にこのブログを見返すことがあるならどんな事を感じるんでしょうか?

令和5年5月8日より新型コロナウイルス感染症(2類相当)が5類感染症に移行

《出典:厚生労働省》

WHOが新型コロナ「緊急事態宣言」を終了

《出典:NHK》

正直、今更感満載ではありますがやっと正常な世の中に戻る第一歩を歓迎したいところです。

それはさておき、わが加賀屋商店街も少しずつ今まで以上に新しい日常をスタートすべく試行錯誤しているところです。

そんな中令和5年5月5日、5並びのめでたい子どもの日に今年も商店街アーケードの下を近隣の幼稚園・保育園・特別支援学校の子ども達が作った鯉のぼりが泳いでいます。

この5月のイベントを始めて何年になるのかすら分からないほどの恒例行事です。今年も忘備録的に残しておきます。

では商店街の北から南へGO!

ハイハイカガヤには愛和学園、北加賀屋保育所さん

愛和学園さん

北加賀屋保育所さん

フラワータウンにはどろんこ保育園、住之江支援学校中学部・小学部の3本

どろんこ保育園さん

住之江支援学校中学部さん

住之江支援学校小学部さん

センターロードにはきのむすび保育園、中かがや幼稚園、英明幼稚園住之江さんの3本

きのむすび保育園さん

中かがや幼稚園さん

英明幼稚園住之江さん

加賀屋一番街にはみさき幼稚園、えびす保育園の2本

みさき幼稚園さん

えびす保育園さん

以上4つの商店街に10本の手作り鯉のぼりが泳いでいます。

かつては人気コンテストとか実施していましたが、ご覧の通りの優劣をつけるのは難しい個性揃いの作品です。展示は5/末迄ですので加賀屋商店街にお越しの際はちょっと上を見上げてみてはいかがでしょうか?


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。