加賀屋商店街名物?子供たちの手作り鯉のぼりが2022年もアーケードを泳ぎます

今日は商店街オヤジのブログです。

2022年コロナ禍も三年目になりました

2022年5月コロナ禍もあっという間に3年目、久しぶりの行動制限の無いゴールデンウィーク。
街にはそこそこ人出が戻ってきた感がありですが、コロナ以外にもロシアのウクライナ侵攻やエネルギーの高騰や急激な円安と言ったニュースにも振り回されまだまだ落ち着かない状況です。

そして我が加賀屋商店街も未だ色々なイベントが再開できずにいます。

夜店だったりハロウィンパーティーだったり人を集めて行うイベントはまだまだ慎重な意見が多く先行き不透明な情勢です。

それでも子供たちの鯉のぼりは自由に泳ぎます

と言ってもそこは地域密着のアナログ商店街、やれる事は全力でやります!

と言うことで、今年も皐月五月の恒例行事近隣の保育所・幼稚園・特別支援学校の皆さんが頑張って作ってくれた力作鯉のぼりたちがを商店街アーケードに飾りました。

毎年の備忘録的ブログですがよければご覧ください。

が、その前に・・・設置作業中にこんな事件をやらかしてしまいました(笑)

付け方を間違えて三枚おろしの鯉のぼりの開きにしてしまいました。。。

すでに修正済みではありますがこれを見た子供たちがショックを受けないことを祈ります!笑

 

さてさて、ということで今年は南ブロック一番街さんから北上してご紹介します。

えびす保育園

みさき幼稚園

↑ ちなみにかつて私の娘2人がお世話になった幼稚園です!

中かがや幼稚園

↑ ちなみに約半世紀前、私が卒園した幼稚園です!笑 かなりの老舗幼稚園ですね!

きのみむすび保育園

英明幼稚園 住之江

どろんこ保育園

↑ 問題の取り付けを失敗してしまったどろんこ保育園さん。ごめんなさい!完璧に修正しました!笑

住之江支援学校(中等部)

住之江支援学校(小学部)

↑住之江支援学校は例年、小学部・中学部のコンビ出展。

北加賀屋保育所

↑ 唯一の市立保育所、姪っ子・甥っ子がかつてお世話になりました。

愛和学園

以上、2022年度は10本の鯉のぼりが上がりました。5月末まで加賀屋商店街アーケードを泳ぎますのでお近くにお越しの際は是非ご覧くださいね。

 

 

 

♡ クレアトールオキLINE公式アカウント始めました ♡
LINEだけのお得情報もありますので友だち登録していただけると嬉しいです♡
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 

ホームページはこちら


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。