コロナを忘れさせてくれる子供たちの手作りこいのぼりが泳ぎます@加賀屋商店街2021

超久しぶりにブログを書こうとしてログインパスワードを忘れてシニそうになりました(笑)
お久しぶりです、今日は商店街オヤジのオキです。

コロナ禍になって1年以上、地域密着のお店というのは本当に顧客様に支えられてるなと思うことが多いです。

只今3回目の非常事態宣言真っ只中の大阪です。偏向マスコミ報道や、それに振り回されてリーダーシップを取れない政治グダグダや東京オリンピックはどうなるの?も含め言いたい事は山ほどある訳ですが、言っても仕方ないので自分にできることを淡々と取り組むのみです。

今日も通天閣は真っ赤っか!

今年も子供たちの手作りこいのぼりが泳ぎました!

さて、5月になりました。コロナ禍であろうがなかろうが自然だけはお構いなしに粛々と進みます。見習いたいものです!(笑)

今日の話題は加賀屋商店街で恒例行事の一つ、子供たちの手作り鯉のぼりについて。
下町とはいえ我が地元はこう見えて(どう見えてw)一応大阪市内に位置する地域。知らない人からすると都会だねーと言われるはず(笑)。でも端午の節句に兜や鯉のぼりを飾るなんてお家はなかなかお目にかかれません。地域柄も含め家の中も外にもそんな広いスペースのある豪邸も少ない地域ですいません(笑)

でもスペースならあるんですよ、商店街のアーケード下に!

ということで私の記憶ではかれこれ20年以上継続している伝統行事。商店街の近隣にある保育所や幼稚園の子供達や、特別支援学校の生徒さんにお願いして幅4m程の巨大手作りこいのぼりを作ってもらってアーケードの下に飾るんです。

去年の1回目の緊急事態宣言では学校関係も休校の嵐だった為、やむなく中止となりましたが今年は満を辞して再開しました。

では子供たち渾身の鯉のぼり10作品をどうぞ〜!

あいわ学園さん

 

強風で名札外れた北加賀屋保育所さん

今年は春の嵐が吹き荒れて、学校名の下げ札がちぎれる事件が発生して申し訳ございません!

どろんこ保育園さん

住之江支援学校小学部さん

住之江支援学校中学部さん

きのむすび保育園さん

加賀幼稚園さん

中加賀屋幼稚園さん

みさき幼稚園さん

えびす保育園さん

オマケ!笑

毎年違う子供の個性って面白いなーと、この手作り鯉のぼりを見るたびに思います。子供たちがいつか大人になった時に、もしこの鯉のぼりイベントが続いてたらどんな気持ちで思い出してくれるかなと思うとニヤニヤしてしまいます(笑)

そんな鯉のぼりたちは今年も5月末くらいまで泳ぐ予定です。

最後に毎年4月と言えば年度替わり、異動や新学期でバタバタする中で時間を割いて指導して頂く先生方にもいつも本当に感謝です!ありがとうございまーす!!

 

♡ クレアトールオキLINE公式アカウント始めました ♡
LINEだけのお得情報もありますので友だち登録していただけると嬉しいです♡
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 

ホームページはこちら


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。