コロナのおかげで気づけた零細リアル店舗が大切にしなければいけない事

その昔、大企業で10年勤めてから実家の家業を継ぐというありがちパターンで親の仕事を継承したものの、大企業と零細企業では仕事の物差しが違いすぎ、企業で学んできた事のほとんど通用しなくて愕然とした経験を持つオキです。

このゴールデンウィークの最終日、ひょんな事からエクスマの藤村正弘先生のFacebookライブにお声掛けいただきました。
(エクスマというのは勉強会とかが苦手なボクが唯一学んだマーケティング塾で藤村正宏先生が主宰するエクスペリエンスマーケティングの通称です。)

テーマはポストコロナの仕事の仕方について藤村先生、MCの橋本亨(ハッピー)さんと塾生一人づつが鼎談する形のライブ。一説にはコロナで特に大打撃を被ってるであろう業種の塾生を中心に呼ばれたとか?笑

ZOOMが当たり前になったのもコロナのおかげ!?

日本各地のいろんな職種の塾生さんがポストコロナに向けての試みを話されるのを聞いてとても刺激受けました。高校の先生、スマホ教室、温泉旅館、美容鍼サロン、化粧品販売、大学の先生、ホテルのSNS担当、不動産、EC会社、果ては北海道議員さんまで職種の幅が半端ない!あ、あと大阪の服屋も(笑)

異業種の視点や価値観って自分じゃ気づけない事が多いし何となく聞いてるだけでもヒントになるんですよね。コロナ禍であっても、というよりコロナ禍だからこそ新しい決断やチャレンジをされてる皆さんで強烈に刺激を受けました。謙虚でもなんでもなく・・・自分はまだまだです。

そんなFacebookライブのアーカイブはこちらからどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【GW特集 Facebook LIVE エクスマ 面白がっていこう! コロナ後は大激変!もう楽しむしかない】
https://www.facebook.com/exmascott/videos/10223955384889172/

(めちゃ参考になるので全編見て頂きたいです!因みにオキの出番は終盤 1:44:50 あたりからです。)

さてそれはさておき自分は一体、何を話せば皆さんの参考になるのかなと考えました。

だってコロナであろうがなかろうがそもそもアブナイアブナイと呼ばれているアパレル業界です。あ、だから呼ばれたのか!(笑)

アパレルという業種は価格やテイストによりますが、触らなければ分からない・着なければ分からない部分が多くオンライン化し難い業種の一つ。あ、オンラインを否定ではなくてリアルとのバランスが大事という意味です。
コロナ禍のいま「洋服買っても着て行く所が無いよ!」と言われるのもよーく分かります。でもそんな中「どうせ買うならあなたの所で!」とわざわざ来店されるお客様のために出来ることを模索してました。

奇しくも今回登場された山形県米沢小野川温泉の若旦那 遠藤直人(ルパン)さんが語ったキーワード
「コロナのおかげ」が心に響きました。自分ごとに置き換えると、

コロナのおかげでアパレル時計が10年分くらい進み、やめるべきことが明確になり

コロナのおかげで大切にすべき店を支えてくれるお客様がより明確になり

コロナのおかげで新しいことに時間が使える

という感じ。そんな中、いち零細企業が目の前のお客様に喜んで頂き、関係性がより深まったんじゃ無いかと感じた事例を3つほどお話ししました。今にして思えば「関係性を大事に!」「既存のお客様を死ぬほど大事に!」というエクスマの基本を少しは形にできたのかもしれません。

1、ただ一人のためのYoutubeリモート接客動画

きっかけはコロナ禍で来店がままならない少し遠方のお客様。よくメッセンジャーで商品のお問い合わせをいただきます。いつもなら写真とコメントで返信するのですが、お久しぶりでおすすめしたい商品がたくさんありすぎました。動画を撮ったらメッセンジャーで送れず、せっかく撮った動画を無駄にしたくなくてYoutubeにアップしの限定公開URLを送って見てもらったところ、

YouTubeなのにあえてのシークレットです!笑

 

想像以上にとっても喜んでいただきまして・・・

そのつもりは無かったのに結局テンション上がってご来店して頂きました!

2、勝手にアマゾン代行

お買い物ある無し関係なくいつも店によってくださる仲良しの顧客さま。ある日のこと、

オキ「いってらっしゃい!今日はどちらまで?」

お客様「今日はミナミ(大阪の難波界隈のこと)まで本屋さんに行くの。でも・・・めんどくさいわー!」

そこで反射的に出た言葉が・・・

オキ「本だったらボク頼みましょうか? Amazonなんで大体の本は有りますよ!(笑)」

これがきっかけで「Amazon勝手に代行サービス」が始まりました。幸か不幸か商店街にあった本屋さんが数年前に廃業されて周辺に本屋さんが無かったからこそ遠慮なく始められたサービス。

今では本やDVDに限らず韓流スターのグッズや健康グッズから通販のお取り寄せまで!(笑)

お客様の新たな趣味や嗜好の新たな一面を発見したり、お互い情報交換したりと今では関係性を深めるには欠かせないツールとなっています。

3、初心者向けスマホサポート

従来からのアナログなニュースレターに加えオンラインの発信強化で始めたLINE公式アカウント。しかしなかなか登録が増えません。

でも気づきました。スマホ操作が苦手なんじゃなくて設定が苦手なんだと!

いつもスマホ触ってるせいか(笑)以前からなぜかスマホに関して聞かれることが多く、ちょっとしたアドバイスでも喜ばれます。それならってことで最近「超初心者のためのスマホサポート」を始めました。

家族に聞くとウザがられる!
ケータイショップに行くほどじゃない!
スマホ教室行くほど暇じゃない!

そんな方にすこぶる好評です。

 

ちなみにこの3つの事例について何か気付きませんか?

そう、誰でもどんな業種でも簡単に真似できる案件。なんなら家族の代わりみたいな仕事をしてるだけなんです。目先の売り上げアップに直結するとは言えませんが間違いなくお客様との関係性は深まり仲良くなれます。

地域密着のお店の生き方は、ご縁のある大切なお客様に対しては家族や親戚のように寄り添うことかもしれませんね。

商売なんで買ってもらう事はもちろん大事。でもその前に、根っこにある大切なお客様への「愛情」をお忘れなく!(笑)

そこに愛はあるんか?

その仕事、そこに愛はあるんか?

です。

 

♡ クレアトールオキLINE公式アカウント始めました ♡
LINEだけのお得情報もありますので友だち登録していただけると嬉しいです♡
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 

ホームページはこちら


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。