加賀屋商店街「ザ・夜店」2019

毎年楽しみでもあり、プレッシャーでもあり、時に憂鬱にもなるのが我が加賀屋商店街の夜店!(笑)今年も大きな事故やトラブルもなく無事終えることができました。

2019年の今年で37回というからもう40年近くも続いてる、もはや地域の伝統行事と言ってもいいでしょう。

8月の第1土曜は加賀屋商店街の夜店の日!

毎年の行事とはいえ、たいした告知もしてないのにエゲツナイくらい(注:大阪弁でびっくりするくらいの意)のお客様が来場されます。

人・人・人!

開始時刻の午後6時を過ぎると徐々に隙間がなくなる商店街!

また、人・人・人!!!

歩くのも遊ぶのもなかなか大変です!

でも日頃の商店街とのギャップに震えます、なんてたっていつもは商店街こんな感じですから!

 

日頃はサビシーーー!(笑)

 

今年は新メニューを担当しました

さてさて夜店といえば出し物のあれこれを考えるのも楽しくもあり、悩みの種(笑)

去年まで数年焼き鳥を担当してましたが、炭火が強烈に暑すぎて担当する人間に熱中症の危険があり・・・ウソです、ちょっと飽きました(笑)ということで秘密裏に新しいメニューを考えてました。

それがこれ!

新メニューは加賀屋パフェ!(笑)

たかが夜店、されど夜店!あれだけたくさんの人に来て頂くわけなので少しでも喜んでもらいたい。そんなわけで今年は新しいメニューにチャレンジです。いつも夜店を手伝ってくれる元食品関係のトヨカズ君に試作品を何度か作ってもらい加賀屋パフェが完成しました。

本当は流行のタピオカミルクティーをやろうとして、タピオカが入手困難で断念したのはナイショですよ!(笑)

ご近所のケイタファミリー今年も来場してくれました。

息子くん大きくなったね〜!

そんな中、とっても嬉しいことがありました。加賀屋パフェを買っていただいた面識のないママと娘さんの親子のお客様が突然声をかけてくれました。ママさんはとっても美人さんで会っていれば忘れることはないはず!(笑)

聞けば大国町という地下鉄で4駅離れた所から、縁もゆかりもない加賀屋商店街の夜店まで去年から2年続けて来場していると言います。その理由が・・・

「(夜店の)ブログ書いてましたよね?」

そう、過去に書いてたボクの夜店のブログが来場のきっかけになったと、とっても嬉しいことを言ってもらえました。反面最近ブログさぼってるから冷や汗かきました(笑)

いくら活発に交流しててもSNSは流れていくもの、逆にブログは蓄積され検索される。やはりブログは大事だなと改めて思った次第。書かなきゃーーー!笑

来年も来てね〜!

 

最もお伝えしたいこと

たくさんのお客様に来場して頂いて、各商店街もそこそこ収益を上げていて一見順風満帆に見えますが、実はこの商店街の夜店事業は課題もそれなりに山積み。それはそのまま零細企業そのものの問題とイコールかもしれないけれど、楽しいところに人が集まるのはこの夜店が証明するところ。

ビジネスの基本は「まずはお客様に楽しんでもらう事」とはよく言われますが、そのヒントはこの夜店にあるかもしれないですね。

そして、コレも毎年同じことを言ってますがご来場いただいた皆様にやっぱり今年も一つだけお伝えしたいことがあります。それは・・・

 

「あなたたち、日頃いったいドコに居てるのーーーーー?(笑)」

 

はい、これからも商店街にたくさんの皆さんが来て頂けるように精進する所存です。

来年の夜店も、日常のご来店も絶賛お待ちしておりまーす!

 

クレアトール オキ

559-0017 大阪市住之江区中加賀屋2-5-15

 

ホームページはこちら


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。