2019年なのにWindows7から10に無料アップグレードできてしまった件

バブル前後世代にとってWindowsとの付き合いはWindows95からという人も多いのではないでしょうか?自分も御多分に洩れずその口です。かれこれ四半世紀Windowsパソコンと付き合ってきました。

風向きが変わったのがiPhoneを持ち出した2013年あたりから。そこから徐々にApple教に洗脳されていくわけです(笑)

【2019年なのにWindows7→10へ無料アップグレードできてしまった件】

2019年現在、自分自身のほとんどの仕事はMacとiPhoneで事足りるようになりWindowsの出番が減ってきました。がしかし、Windowsでなければならない事がそこそこあるのも事実。うちの場合であれば、バンキングサービスだったり会計事務所とのMicrosoft Office系のデータのやりとりだったりの為にWindowsパソコンを残してます。できればMacに集約したいところですがまさに今その過渡期で、さすが未だにOSシェア約90%を誇るだけの事はあり、なかなかWindowsから逃してはくれません。(笑)

さてMicrosoft社が予告してた通り来年2020年1月にサポートが終了するWindows7、弊社も業務使用してるバンキングサービスが年明けから動作しなくなると連絡がありました。まだ快調な5年目Windowsパソコンの買い替えなければならないムードになってきました。無償アップグレード期間中に安定性の高い7をあえてアップグレードしなかったツケが来たわけです。

ところが先日、タイムリーにも吹田の名物染み抜き師ノボッチこと 尾上 昇さんの投稿を目にしました。

 

え、今でも無料アップグレード出来るって!!!

先に結論から言いますと諸々の条件はありますが、2019年9月現在Windows7から10への無料アップグレードできてしまいました!

以下「商店街ブティック三代目でもできたチョットの手間でWindows10にアップグレードする方法」を紹介します。

あくまで自己責任ですので、アップグレードに失敗したら買い替えでいいよ!と言う心の広い方のみ参考にしていただければ幸いです。

その前に、Windows10をインストールパソコンの大事な前提条件は

・正規のWindows7(もしくは8.1)がインストールされていること。

・次のシステム要件を満たしてること。(絶対ではないがスペックは高いに越したことはないです)

Microsoftによると以下の通りでした。最近5年以内のパソコンなら要件を満たしてるものが多いのではないでしょうか?

Windows 10 インストールのシステム要件

プロセッサ:
1 ギガヘルツ (Ghz)以上のプロセッサまたは システム・オン・チップ(SoC)
RAM:
32 ビット版では 1 GB、64 ビット版では 2 GB
ハード ドライブの空き領域:
32 ビット版 OS では 16 GB、64 ビット版 OS では 32 GB
グラフィックス カード:
DirectX 9 以上 (WDDM 1.0 ドライバー)
ディスプレイ:
800×600

(引用元:microsoft

との事でした。一説には第3世代以降のintel Core iシリーズのCPUじゃないと稼働しないという話も聞き調べたんですが裏付けは取れませんでした。

ただ5年以上前の古いパソコンではインストールできても快適に動くかどうかは実際やってみないと分からないところです。あまりに古いパソコンをお使いの方はこの際買い替えも検討して下さい。

 

1. Windows7のバックアップを必ずとる

まず、アップグレードに失敗した際のことを考慮して現状のWindows7のバックアップを取ることは必須です。することは2点、

・外付けのHDDにシステムイメージをバックアップする

・システム修復ディスクを作っておく

今回バックアップ用の外付けHDDに空きがなかったので別途購入しましたが、出費は実質この約7千円だけでした。

バックアップに関してはこちらの記事が最も詳しく解説してくれてるの参考に↓↓↓ (丸投げですw)

画像クリックでサイトに飛びます!

 

2. Windows10のインストール

上記1でシステムバックアップとシステム修復ディスクを作成したら次はいよいよインストールです。インストールには相当時間がかかるはずなので時間の余裕を持って行ってください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

インストールの説明はココのサイトがわかりやすいです↓

クリックでサイトに飛びます

という事で自分の場合は閉店後からインストール開始して放置して帰宅、翌朝にはデスクトップが見慣れない画面になって無事インストール成功しました。

今更ですがWindows10へアップグレードし損ねた方、今ならまだ間に合うかもですよ!
ただし正式な無償期間はとっくに終了してるのでいつまでこうした無償グレードアップできるかは定かではありません、あしからず。

 

 

クレアトール オキ

559-0017 大阪市住之江区中加賀屋2-5-15

 

ホームページはこちら


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。