2019夏季休暇のお知らせ

暑い!暑すぎる!!暑いシヌ!!!

毎年毎年同じセリフを繰り返してますが、年々暑くなるんだからそれも致し方なしです。ちなみに今年の大阪、8月に入ってからほぼ毎日最高気温35℃以上。大きなお世話ですがこのトンデモナイ暑い時期に開催される来年の東京オリンピックが心配です。

出展:気象庁

ね、数字見てるだけで暑くなるでしょ?(笑)

ちなみに我が家は愛犬マロン君の為に8月はほぼ終日エアコンかけっぱなしです。来月の電気代が恐ろしいですが命には変えられません。

優先順位の前に劣後順位をつける!

令和になってまだ3ヶ月だというのにすっかり新元号が馴染んだ気がします。それくらい時代の流れが早いのだと思います。
昭和が1倍速なら平成は2倍速、令和の時代は3倍速的な?(笑)

「劣後順位」という言葉を知ったのは数年前、

実は、本当に行うべきことは優先順位の決定ではない。
優先順位の決定は比較的容易である。
集中できるものがあまりに少ないのは、劣後順位の決定、
すなわち取り組むべきでない仕事の決定とその決定の遵守が至難だからである。

(中略)

劣後順位第一位を決定することは、楽しいことではない。
誰かにとってはそれが優先順位第一位であるに違いないからである。

引用:「経営者の条件」 ピーター・ファーディナンド・ドラッカー

と、かのピーター・ドラッカー先生もおっしゃってます。

いろいろ取捨選択してるつもりでも情報量が加速度的に増えすぎて全く追いついてない現実があります。優先順位をつけるだけではもう追いつかず、いかに劣後順位をつけるかが大事らしい。

令和の時代は、とにかく自分にとって無駄と思われる情報や関係を「捨てて捨てて捨てまくる!」くらいの感覚でちょうどいいのかも知れませんね。

 

2019夏季休暇のお知らせ

さて、時代の流れは早くなってもやっぱり今年も変わらず夏休みは取らせていただきます(笑)
今年は、
8/14(水)〜18(日)まで夏季休暇とさせていただきます。

 

ご不便、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
でもお盆だから夏休みを取る。令和の時代はそんな休み方も徐々に変わっていくかも知れませんね。

皆様も素敵な夏休みを〜!

 

クレアトール オキ

559-0017 大阪市住之江区中加賀屋2-5-15

ホームページはこちら


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。