お盆休み業務雑感

今年のお盆休みは4連休でした。子供が大きくなってくるとクラブやら塾やらでなかなか予定が合わなくなってきました。そもそもウチの休み自体も世の中のお盆休みからズレてますからなおさらです。

昔は子供に合わせられない自分の休みにイライラしたり申し訳なく思ったりしたものですが、年頃の娘たちは最近は付かず離れずがちょうどいい感じになってきた模様です。

大きいイベントがなくてもしあわせ・・・だよね?

今年思ったのは、何も旅行やキャンプに行かなくても小さいイベントの積み重ねだけでも結構しあわせだな〜って感じられたことです。

と、エエかっこ言うてますが、ボクの夏休み前にちゃ〜んと奥様が里帰りに子供達を連れて帰ってくれてました。娘たちも旅行気分は満喫した後のボクとのお盆休みなのでずいぶん気が楽なのが本音です(苦笑)

ではダイジェストでどうぞ。

その1

次女と二人で芸術の時間

次女と二人で芸術の時間

アリスインワンダーランド時間の旅、いい意味で期待を裏切られて良かった!

アリスインワンダーランド時間の旅、いい意味で期待を裏切られて良かった!


アリスインワンダーランド〜時間の旅〜(予告編)はこちら

子供のお付き合いのつもりでディズニーのアリス初めて見たんですけど・・・すいません、ディズニーを舐めてました。
「過去は変えられない、過去から学んで未来を変える」
「時間は敵じゃない」
「大事な今を生きる」
セリフの一言一言がい結構グッサリ刺さります。予想外にグッときてしまいました。

そして小5の娘が、「白の女王って実は性格悪いねんで!」とか1本目を見ていないボクにストーリー展開教えてくれたりしてくれます。

何より二人で映画談義ができるようになった娘の成長にちょっと感動してしまいました。

 

大阪の伝統文化?に触れるため北極星のオムライスを食す

大阪の伝統文化?に触れるため北極星のオムライスを食す

知る人ぞ知る北極星のハヤシオムライス!絶品です。

知る人ぞ知る北極星のハヤシオムライス!絶品です。

<数寄屋風建物の北極星本店はこちらから>

 

その2

3兄妹家族総勢11名の大所帯でお墓参りしてきました。曜日と日付の関係で今年は8/15を休みにしたのでサラリーマンの末の弟家族も合流してのお墓参りになりました。

11名の墓参りにご先祖様もお喜びに違いない!

11名の墓参りにご先祖様もきっとお喜びに違いない!

周りの人たちからはよく兄妹仲イイねって言われます。ボクは4人兄弟の長男、残念ながら2歳年下の弟はすでに他界してます。今は7歳下の妹と13歳下の弟の3兄弟になってしまいましたが、今だにお盆と正月はやりくりして集まってくれる昭和型の優しい兄弟家族に感謝です。

そしてその帰り道、市場調査とランチを兼ねて2015年11月にオープンしたエキスポシティへ。

が、来た日が悪かった。お盆休み真っ只中の8/15に11人の大所帯に加え猛烈な蒸し暑さでは身動き取れず、あえなく1時間で撃沈。

 

弟との共通の趣味はガンダム

アムロとシャアを見れば思い出す、亡き弟との共通の話題の一つはガンダムだった

大混雑のエキスポシティにあるガンダムと赤ザクのモニュメントを見て思い出したのは今は亡き弟も好きだった初代ガンダム。これからも弟にいい報告ができるように頑張ろうとインカメ。

 

その3

近場の府営プールで天使たちの監視など

近場の府営プールで天使たちの監視など

珍しくいつもは友達優先の長女もついてくるというので、ほぼ半日プール監視員&ボディーガード業務で過ごしたり・・・

父親的には一緒に行こうと言ってもらってるうちが花ですね。まもなくこの手の仕事は卒業近しのようです。知らぬ間に子供達が成長してることに気づき嬉しいような寂しいような気分でした(笑)

番外編

息子との散歩もたくさんできました

日頃はなかなか行けない息子との散歩もたくさんできたし

大きなイベントも無かったし、ほとんど日常的なことしかしてないけれどフツーの「休み」をフツーに子供たちと過ごせてホッとしてるのはホントです。

なんか仕事も家庭も日々の積み重ねが一番大事なのかもですね。

以上、いかに日頃家族と接していないかという反省もこめて、今年の夏休みの一緒の時間をただ振り返っただけの駄ブログでした。

今日も読んでいただきありがとうございました。


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください