秋冬物のお買い物はいつしたらいいのか?

ブログはお仕事です!クレアトールオキ三代目沖啓太郎です。
仕事のキャパオーバーと能力不足のためクオリティがダダ下がりに下がってることお許しください。
あ、ボクの文章力が元々たいしたことなかったっていう話はもうご存知でしたね。

さて、秋冬物が続々と入荷してきて整理に追われてます。

これからひと月が入荷のピークになります

アパレル卸業界の慣例で秋冬物の入荷はこれからひと月がピークになります。
一概には言えないのですが、その理由は毎月の伝票の締めが20日の小売店、販売会社が多く秋冬物の商品であれば8/21、9/21、10/21、11/21の日付でまとめて出荷されることが多いからなんです。
特に、9月末から10月末にかけては展示会で発注した商品、今売れている物の追加商品で山盛りになります。結構分厚いコートやダウン、しっかりしたニットなどもドンドン入荷してきます。もちろん全部店頭に出せるわけではありません。そんなことしたらとっても見にくい売り場になってしまうのでそこは腕の見せ所というわけです。
旬の物とチョット先の物を見やすく分かりやすく、レイアウト・ディスプレイを考えながらお伝えするのも服屋の大事な仕事なのです。

image

実際にファッションチェックするには今がチャンス

で、何が言いたいかといえば、お店でいろんな種類の商品をたくさん見たり試着したりするにはこのひと月が一番最適じゃないかと思うんです。気温・気候がそれなりに秋らしくなってきて、雑誌やメディアの情報も参考にできて、売り場の商品が一番揃う時期。それがこれからひと月だと思います。専門店もそうだし、百貨店や直営店も概ね入荷のピークはこのあたりです。物量は全然違いますけどね。
イメージ的にはここから徐々に在庫を売り減らしていきながら、新しいものをちょとずつ足していく感じです。

今のアパレル業界はたくさんの商品を作りませんので、やはりいい商品は早い者勝ちになってしまう事が多いです。
店頭チェック、試着チェックに気候的にもいい季節になってきました。お気に入りのショップをそろそろ覗いてみてはかがでしょう?

あ、ボクのお店もね!(笑)

image

では、今日も上機嫌な一日をお過ごしください!


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください