素敵な新年会

image

セールもひと段落かと思いきや、朝からお客様の来店、アパレルメーカーさんとの商談であっという間に一日が終わりかけた頃、嬉しい来店がありました。

image

去年一緒にマックスブログ塾で学んだ仲間がお見舞いにやってきてくれました。
華道の家元の内藤さんシミ抜きのスペシャリストのクリーニング屋さんの尾上さん伝票印刷の福井さんデザイナー兼アパレル経営者の雑賀さん

業種も年齢も違うメンバーですけど、勉強会以降もなんだかとっても仲が良い。

今日もボクのアキレス腱見舞いにわざわざみんなで来てくれました。

その中のおひとり、光風流 家元の内藤正風さんのお見舞いは何とコレ!

 

ライブ生け花!!

 

image

家元、ありがとうございました!

 

お花持参で、お店の店頭で活けて頂くというビッグサプライズなお見舞い頂きました。

はっきり言って、内藤家元と出会うまではお花や生け花の事なんか全く興味もなかったんです。でも家元と何回かお話をさせて頂くと、とその引き出しの多さに「へ~!」と「なるほど!」とうなることがたくさん。

玄関に造花飾っちゃダメ!とかお花の長持ちはこまめな水換えが大事!とか自然と生け花の事にも興味がわいてくるもんです。

伝統とか文化を守りながらも、自分の「個」を自由に発信されてる家元を見てるとほんとカッコイイ生き方だなって思います。華道ほどではないにしろ、アパレルや小売業の世界でも伝統とか文化ってそれなりにありますけど、自由な発想とすぐ動く行動力・見習いたいものです。

光風流 家元 内藤正風さんのブログはこちらからどうぞ!

 

繋がりが繋がりを生む

家元はじめ、オトナになってからのビジネスの勉強会で出会うのは経営者の方が多いんですが、オトナになってからの友達ってとても大事だと最近特に思うんですよ。

利害関係なく繋がって公私ともに刺激を受ける存在で、何より明るくて元気な人が多い。そしていいと思う事は即行動に移す行動力の速さ。知らず知らずのうちにいい影響を受けます。

この日はそんなメンバーと出会うきっかけだったマックスブログ塾1期の新年会でした。その前に場所は全然違うのにわざわざお見舞いに来てくれる友達に涙うるうるです。

短い時間ではありますが・・・


photo by 尾上さん

商店街らしく路上でビール、たこ焼き、コロッケぱーりー!

image

ワインで新年会の0次会をしてもらいました

ボクは残念ながらアキレス腱断裂の為、移動もままならず新年会は不参加。
ここでお別れです。

 

 

 

 

アレ?

 

 

 

 

image

確保されました!

 

 

 

あれ~?

 

 

12509606_1692018594377511_8568224333353420536_n
photo by 金川さん   大阪福島の隠れ家的名店、炭味屋さんにて

ここで、マックス塾長壁下さんワードプレス講座の金川さん、遅刻して外車ディーラーの販促担当岡田さんも合流。

結局、0次会の勢いに任せて松葉杖のまま新年会に連れてきてもらいました。内容はとてもじゃないですが公開できないので割愛です(笑)

まあよくこれだけ個性の塊のような楽しいメンバーが集まったものだと思います。マックス塾長いわく、SNSの発信の方がその人の本性が出る!
知らないままだともったいないSNSの基礎知識から心構えまで、個の発信が簡単にできる時代だからこそ知っとかないと怖い事をみっちりSNSの暴君に時にはバッサリ、時にはチクリとたたき込まれます。

メンタル弱いとへこみますよ!愛情の裏返しですけどね、たぶん(笑)

でも、そんなテクニックうんぬんよりも、SNSのおかげでその後こうやって大のオトナが真面目にリアルでつきあえる事の方が素敵です。何といっても合言葉は「メインは懇親会!」だから。

楽しい人のもとには楽しい人が集まる、マックスブログ塾来週から開講するそうですよ。
気になる方は是非どうぞ!

Blog塾 4期 福岡

Blog塾 5期 大阪

Blog塾 6期 名古屋


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。