iPhoneアプリのワードプレスについて服屋が語ります

2017-02-10 2.41

1年に1回位のペースで「たまには役に立つやん!」と言ってもらえます、大阪市住之江区の加賀屋商店街で服屋をしてます沖啓太郎です。

たった一人でも誰かの為に、ひとつの事でも仕えることができたとしたら、それはひょっとしたら「仕事」と呼べるのではないかと思うのです。

あ、今日のネタはiPhoneアプリでワードプレスを使ってる人限定のお話です。ひょっとして困ってる方もいるかも知れないというレベルです。興味のない方、ワードプレスのスキルの高い方はここでさようならです。

ひょっとしてiPhoneアプリのワードプレスで困ってませんか?

さて、今読んでいただいてるこのブログはワードプレスで書いています。服屋という仕事柄、基本は売り場にいるのですが、展示会や会合での外出も結構多いんです。店頭ではmacを使いますが、外出先にパソコンを持ち歩くほどではないので出先でちょっと閃いたりとか下書き用に書く時はiPhoneアプリのワードプレスを使っています。

wp-blue-2560x1440

やはり出先や屋外でiPhoneでワードプレスを使ってブログ更新されてる方も多いようです。

そんなある日、昨年お友達になった兵庫の但馬で牛飼い・削蹄師・肉屋と3足のワラジで活動されてるカズマこと田中一馬さんのこんなツイートが目に入りました。

正直、バージョンがいくつとか、テーマがどうとかはさっぱり分かりません。 が、しかし起こっている現象は自分も体験したものでした。 つまり、iPhoneアプリのワードプレスでブログを書いていると横スクロールが出来ないので文章も写真も切れてしまうという現象です。 たまたまこの現象の解決法に気づいてたのでコメントさせてもらいました。  

ワードプレスアプリの使い方はこうでなくてこう!

それでは解決法いいですか? ポイントはiPhoneの持ち方にありました。 アプリのワードプレスを使う場合のiPhone持ち方は、

2017-02-10 2.41

こうでなくて!

 

2017-02-10 2.42

こうです !

 

   今一度大事なことなので繰り返しますね。 iPhoneアプリのワードプレスでブログを書く場合のiPhoneの持ち方は、2017-02-10 2.41

こう(縦)でなくて!

 

2017-02-10 2.42

こう(横)です !       

 

 

そしたらですね、

スクリーンショット 2017-02-10 19.14.59

まぐれあたりでカズマのお役に立てたようです。喜んでもらえると嬉しい!

いや〜、誰かの役に立つっていい気分ですねー!(笑)

もちろんボクの事です、他のスマホやワードプレスの他のバージョンなど一切検証していません。たまたま一人のお役に立った事があったというだけの事です。

ワードプレスを使って自力でブログやホームページをなんとかしたいと本気の方はコチラへ

やはりワードプレスって初心者が一から手掛けるのは正直なかなかハードルが高いです。でも今の時代ある程度自分でカスタマイズできないホームページやブログってどうなの?とも思うわけです。

ボクの場合、強力な助っ人に導入の入り口まで手を引いてもらったのでここまでなんとかなってるというわけです。

高額な代金を払えばWeb業者さん丸投げでサイトもできますが、「ある程度自分で!」と思う零細・個人事業の方も多いんではないでしょうか?
そんなあなたにはこんなのがオススメです、

bn-wp01

画像クリックでサイトへ飛びます

このブログも強力な助っ人、ヒラメキングこと金川豊さんの懇切丁寧、時にスパルタな指導で一日で形になったものなんです。興味のある方は覗いてみてはいかがでしょう?

本日お伝えしたいことは以上です。

なんか、服屋のクセにワードプレスの事とか語っちゃって本当スイマセン。

ではまた。


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。