服屋が語るにしん蕎麦と甘辛コーディネートの関係性

訳あって、ブログマラソンというものに参加してます。ということで唐突ですが今日のお題は

「にしんそば」

そもそもはマックスブログ塾の壁下塾長からブログマラソンのお題が出たから。

IMG_7738

IMG_7739

 

「にしんそば」か「ヤマグチカホ」って、こりゃまた唐突なお題!

うわー、こりゃ難問や、閃けへん!未だ書けていないボクは他のメンバーのブログをパクろうオマージュしようと読んでみたところ・・・・・意外な発見しました。

みんなブログの中でニシンそばのことをこんな風に言っていたんです。

マドンナ  食べるけど見た目キモい

うちこさん 食べたことない

ボーン   食べたことない

エイサク  食べたことない

つむゴ   食べない 気持ち悪い

岡さん   頼んだことない 美味しくなさそう

マロンちゃん 食べたことないし見たこともない

あず    今回初めて食べてゲプ

モー子   バラバラで食べたい

下宮さん  唯一もういいと思った麺

ナタリーさん お、お魚入ってる・・・

川上さん  なんじゃそりゃ???知らんがな。

ヨーコさん 見たこともない

みちよさん お蕎麦食べない 知らない ないのなら作ればいい!?

(特別編) 家元 パブロフの犬&リバース

そして壁下塾長は30年も頼んでない

 

みんな、にしんそば嫌いなのーーー!!
そんなに見たことないのーーー?
そんなに興味ないのーーー?

 

あまりの認知度の低さにびっくりしたーーー!
うどんか蕎麦かと言われれば蕎麦派、天ぷらかにしんかと聞かれればにしん派の自分としてはスンゴイ意外でした。にもかかわらず、大して好きでもなく興味の薄いにしんそばでここまでブログ書ける皆さんスゴイです。
よければFacebookかTwitterで#ブログマラソン で検索してみてくださいね。

皆さんの発言、見つけただけでもにしんそばの存在自体を知らない、食べたことない、にしんの鱗がキモい、そばと魚の組み合わせがあり得ないなどなど・・・これを見てにしん蕎麦の社会的地位の低さを確信しました。

ボクはフツーに好きやけどなー、にしん蕎麦!

と言う事で、検証してみました。

なぜにしん蕎麦はこんなに存在感があるのに嫌われるのか?

蕎麦とにしんの甘露煮の一見異質なものの組み合わせだから?

蕎麦だけとかにしんの甘露煮だけとか、それぞれ単品だったら違和感ないのに、組み合わせるだけでなんでそこまで嫌うのか?

やはりここはもう一度体験してからブログにしようということで行ってきました。

 

IMG_7751

大阪で蕎麦と言えば庶民の味、力餅食堂さんへ

 

IMG_7752

知る人ぞ知る、力餅食堂のにしん蕎麦。 丼からはみ出るくらいでかいにしんがレイアウトされてます

 

IMG_7746

リバースちゃいますよ、インしてるところです!

いやいや普通に美味いです!甘みの強い甘露煮に塩味の鰹出汁とのコラボは服屋的にいうとこれぞ絶妙の甘辛コーディネートです!!

ファッションで言うところの甘辛コーディネートとは「甘口(女性らしい、柔らかい、ふんわりしたイメージ)」と「辛口(シャープで、大人ぽく、ハードな)」違うテイストをあえて意図的に組み合わせるコーディネイトのこと。お互いが主張しながらバランスを取るのが大事なんですね。

方や食べ物の甘辛コーデは・・・そのまんまですね(笑)
甘口と辛口の微妙なバランス、この組み合わせが絶妙だと思うんです。

この組み合わせがイヤという人もいますけど、それだったらもっとクセの強い甘辛コーデもあるよねという事で、ご覧下さい!甘辛コーディネイト集。

 

甘辛コーデ1.

ほら、これとか無理な人多いでしょ?

SANYO DIGITAL CAMERA

生ハムとメロン

 

甘辛コーデ2.

なんでコレ入れるかなー!という声をよく聞く酢豚

1b1ef122101feac6368e8d25f8e2e98e_s

酢豚にパイナポー

 

甘辛コーデ3.

これは好きな人多いですね!でもダメな人は「塩味にチョコの意味分からん!」って言います。

8400_2

チョコがけのポテトチップ

 

それぞれ単品はフツーなのに、逆の味を掛け合わせる事でより個性(アク)が強くなり独自化しちゃったものたちです。そのせいで好き嫌いがハッキリ分かれてしまった。

ここでボクは思い出しました。

「普通×普通=異常」そうあの方の公式です!

image54-600x800

坪井さん、勝手に写真お借りしました!

冬場の革ジャンを着ているのはいたって普通だし、露天風呂で素っ裸でいるのは全く普通ですが、冬場の露天風呂で革ジャンだけ羽織っていると恐ろしく「異常」に見えます(笑)。

個人的には、普通と普通が掛け合わさると異常になるという「普通×普通=異常」という公式が成立するかどうかの実験のつもりです(笑)。

坪井先輩のブログより抜粋)

フツー × フツー = 異常値 になるんです。

ニシン × 蕎麦  = ニシンそば = 異常

そう、ニシンそばは実は異常な食べ物だった事が判明しました!(笑)

 

そして、最後にお伝えしないといけない事は、この独自化された異常なニシンそばをフツーに美味しいといって食べてたのは・・・

1017520_548085285251330_844057455_n 14563410_894313760699404_2888849268221704325_n IMG_7746cp   14955906_1094737283957416_8791338178010589369_n

とりあえず4名でした!

うどん王子一人を除いてオーバー50’sのおっさんチームだった事とにしんそばの関係を今後の研究課題にしていきたいと思います!

着地不明のレポートは以上です。


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください