やっぱりスマホとSNSはライフラインだ!

そんな訳で、未だパソコンが復旧せずiPhoneからの投稿です。

一昨日から仕事に使ってるデスクトップ、ノートパソコンの2台ともが突然の不調。ネットには繋がっているのはFacebook のみという状況にGoogle先生に聞きながら、脳ミソ溶けそうになりながら格闘中です。

でも、ここでハタと困る事の質が昔と大きく違うな~って事に気付いたわけです。

パソコンでネット接続できなくなると5年くらい前なら、たぶんすべての情報から遮断されて業務が止まってたような気がするんです。メールが見れないだけで大騒ぎみたいな・・・

でも今回、多少不便は感じるし困りはするものの、昔ほどの危機感は感じないんですよね。

何でだろ???

スマホとSNSがライフライン

やっぱりスマホの存在がでかいですよね!パソコンが使えなくてもスマホがあればなんとかなるんです。

FacebookやメッセンジャーやLINEがあればなんとかなるんです。

今回も一番困ったのは銀行振込くらいです。それも銀行窓口行けばいいだけの事、久しぶりに銀行窓口で振込してとても新鮮でした(笑)。5年くらい前までは当たり前だったのにね。

あと、メールってホントに要らなくなったと思いませんか?要らないというと語弊があるけど重要度が下がってる。

パソコンからメールを見る回数が本当に少なくなったし。facebookとメッセンジャーが生きてたので、友人・知人とのやり取りは何ら困る事が無いし、この数年の間にSNSがいかにインフラになってるかという事を思い知りました。

震災の時にTwitterがライフラインになったって言われてましたが、いまや全てのSNSがライフラインじゃないかと思うんです。

災害時のような大事の時はもちろん、今回のボクのようなささいな事件(本人にとっては大事ですが・・・)まで一番頼りになるのは日頃から繋がって、信頼してる友人・知人なんだと改めてそう思いました。

と、ここまで書いて、その繋がりのおかげで今回のネット繋がらない事件が進展しました、ゴールがうっすら見えてきました。

自分の能力を超えた案件には「誰に聞くか?」がとっても大事!

朝からいろんな方のアドバイスをもらって、繋がりの中から信頼できるプロにたどりつきアドバイスを受ける事が出来ました。たぶん明日には解決してその顛末がご報告できる・・・はずです。

という事で今日はここまでです、ぐだぐだブログお読み頂きありがとうございます。

ではまた。


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください