やっぱりクソレターを書こう!

小さい頃「一年の計は12月にあり!」って教えられてました。

理由を聞くこともなく、今更ながら「なんで元旦ちゃうんやろな~?」と思ってたら・・・

先週の事、マックスブログ塾仲間であり、人生のパイセン、愛すべき家元、内藤正風さんのブログで「事はじめ」について教えてくれてました。

今日は新しい年に向けて準備を始める日「事始め」です。光風流も今日「事始め」を行いました。

さすが家元!腑に落ちました。何事も準備は早くからしかからないとアカンと言うことですね、納得です。

あ、ボクが日々に追われて事始めから1週間たっても、来年の準備はおろか今年の事すらままならないって話はどーでも良かったですね。

DMとニューズレターは違うのだよ

さて、来年の準備はほとんど手つかずですが、唯一進んでるのが、お客様へ新年にお届けするのニューズレターです。って納期から逆算するとこれでもギリギリなんですけどね(笑)
何とか先ほど出稿できホッとしました。

image

手書きのニューズレターを送るようになって約1年になります。まだ毎月発行まではできてないのですが季節ごとの発行で今回で第8号。

文字にする言葉って口にするそれと違い、思考を頭でまとめてアウトプットするのってなかなか思うように出てこないもんです。

ブログにせよニューズレターにせよ、後で読み返すと(後じゃなくても)結構カスブログにクソレターが多くて失神しそうになります。

それでもですね、ただのイベントごとのご案内のDM(ダイレクトメール)を出してるときから比べるとリアルな反応があるのが手に取るように分かるんです。

今日ご来店頂いたお客様も、お手紙を出すた度にご夫妻で来店していただけるんです。

親子ほど歳の違う人生の先輩ですが、お手紙を出すようになってから奥様だけでなくご主人の方が「手紙楽しみにしてるよ!」ってよく声を掛けてくださいます。

普通、ブティックからのDMをご主人と奥様で読んでもらえるなんてこと、ボクの中ではありえないことなんでびっくりしたと同時にメチャクチャ嬉しかったです。

大した内容は書いていないクソレター拙い手紙でも、きちんと読んで反応してもらえると発信して伝えていくって大事やなとチョット背筋が伸びる思いです。

仕事に関係なくてもその人との関係性が深まっていくんです。実際、このご主人とお話しするようになってからボクの大学のOBだと知ったし、とある上場企業の会長さんだと言うのを聞いてまたびっくり。今では来るたびにお土産をいただける程かわいがっていただいてます。

自分の事や考えてることを発信し続ける事、「伝える」ってことの大切さがほんの1mmくらいは分かったような気がする1年でした。

発信しないと存在すら伝わらないですもんね。そして忘れられないように出し続けること!

ホントは読んで頂いてる方に、役に立つ情報をって思うんですがなかなか毎日そんなネタもあるはずもなく、日々カスブログヤクソレターを1年間だいぶ輩出してきたけれど、それでも伝わる人には何かが伝わる。おかげで、抵抗が無くなってきたことが今年の収穫かなとナイスミドルのご夫妻を見送りながらそんなことを考えました。

ではまた、今日も上機嫌に過ごしましょう~!


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください