加賀屋商店街という所

少し前、Lineばかりしてる中2の長女に注意をしたら、「これやから昭和の人は嫌やねん!」と捨て台詞を吐かれ絶句した住之江区のクレアトールオキ三代目オキケイタロウです。
あ、ボクの娘の口調が妻とそっくりになってきてる事に若干の恐怖を覚えてるって話はどーでもよかったですね。

で、昭和と言えば・・・
あなたの街には商店街ってありますか?
商店街と聞いて何を想像しますか?
昭和なイメージ?
古臭いお店の雰囲気?
人情味豊かな人の繋がり?

加賀屋商店街という所

image

ボクのお店は大阪市の一番南、大和川を挟んだ向こうは堺市という位置に住之江ボートレースで有名(?)な住之江区にあります。大阪市営地下鉄四つ橋線の終点から一つ手前、北加賀屋駅からブラブラ南下していくと加賀屋商店街のアーケードが見えてきます。実は4つの商店街が連なって一つの商業協同組合になっているんですが、お客様には全く関係ない話です。
戦後、自然発生的にできた大阪の下町商店街で南北400mにわたりアーケードがかかってる商店街らしい商店街です。ボクはそんなじゃりんこチエちゃんのような街で育ちました。

世の中では最近は「シャッター通り商店街」とか「衰退マーケット」とか言われる事の多い商店街ですが、ボクが思うには大阪の商店街はまだまだ元気です!
地方に比べてイオンモールやアリオといった大型SC、モールの直撃を受けて来なかったのが大きな理由だと思います。
でもね、来るんですいよいよ来春にイオンモールがボクの店からジャスト3Kmのところに。
ウチのお店的には特に心配することはないのですが(ホントはめっちゃ心配なのはここだけの秘密です)、商店街メンバーの一人としてはどうなるのかやはり気になるところです。

お店のホントの仕事に気づかないと危機がやってくる

ウチの商店街には食品専業スーパーがあり、大手ドラッグストアがあり、ちょっと横道に入ったところには100均のダイソーがあります。ついでに自転車で3分も走ればユニクロもあるしね。ただフツーに生活を営むにはめちゃくちゃ便利だし、物価もそれなりに安いし。

そして今、商店街でがんばってる個店のお店はスーパーに無い物だったり、100均じゃ物足りないもの、生活必需品と違うものがとっても魅力的なんです。
ウチの商店街だったら、仲宗根精肉店の名物ホルモン焼き、加賀屋蒲鉾の越野さんのちび天なんかはどちらもおやつにもビールのあてにも最高の逸品で、区外・市外からも買いにくるくらいだし、オリジナル子供服ブランドを企画卸しているワイルドキッドさんも全国に卸先を持つほど好調だし、黒毛和牛専門店のシマさんもファンのお客様でいっぱいです。手作りパンやお惣菜のお店もオリジナル商品の開発に頑張ってるし、知れば知るほど魅力的な商店街です!

って、完全に商店街のPRになっちゃいましたが、こんなにバランス良く色んなものがそろう商店街のある町ってホントに住みやすいと思ってます。

地域のお店のホントの仕事って何だろうってよく考えます。
お店の形態としては大小色々あってもそれぞれの業種じゃなく、そもそもの仕事として見てみるとたとえば
スーパーは街の冷蔵庫、ドラッグストアは薬と雑貨倉庫、百均は備品倉庫、個店はオリジナル逸品だったり日々のチョイ贅沢品だったりフツーの生活を少しだけ豊かにするものなのかなと思うんです。

さてさて、ボクのお店はここぞという時の街の素敵なクローゼットになれてるのかな?
という事を意識しながらがんばるとしましょう!

では、そろそろシルバーウィークのお休みが近い方も、関係ない人も今日も上機嫌な1日でいきましょう〜!


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

加賀屋商店街という所” に対して 34 件のコメントがあります

  1. 辰馬 智保美 より:

    ブログ拝見しています。昭和30年くらいから昭和44年まで加賀屋に生まれ育った姉妹です。昭和45年には父の転勤で加賀屋を離れましたが二人とも還暦を過ぎ両親を二年前に見送り最近加賀屋の街が懐かしくて溜まらず昨年から年一回滋賀、八尾から集って加賀屋を散策しています。幼少期、高度経済成長の輝いていた時代の加賀屋を語れるかたがいらっしゃることに感激し突然ですがメールをしてしまいました。商店街昔の面影もあり、ホルモン、果物やさん、感動です!良さを守り頑張ってください、すばらしい故郷なので、、

  2. 匿名 より:

    加賀屋商店街は、日曜日
    お店お休みですか
    教えてください

  3. きみしゃん より:

    こんにちわ
    私は1965年、南大阪病院で生まれました。私の母はこの商店街の畑野畳屋店の娘でした。母よりその当時(いまから55年前)の話を聞いたことがあり、懐かしく感じてます。今は誰も商店街には住んでませんが一度訪れてみたいと思います。

  4. 加中20期 より:

    加賀屋に住んで60年、同級生は、関東にかなりいきました。私の時代東大、京大の同級生がいて、息子達も京大大学院、防大と加中の卒業生はがんばつております。

  5. 山崎一馬 より:

    疲れた身体を天空仙人で癒してください。

  6. 石橋店パチンコ店員080-5118-2666 より:

    泉尾店の女性店長恵島留理さんが板宿店の男性店長さんから、テラヘルツを借りた。コロナ禍ノーマスクで二人で写真を撮る。半ズボンのお兄さんをいじめる。まさにその後半ズボンのお兄さんを出入り禁止にした。もう二度天空仙人を買うつもりはない。

  7. 大阪ナンバー7147 より:

    石橋のパチンコ店員さんの言うとおりだと、半ズボンのお兄さんが可哀想です。天空仙人は買うつもりはない。

  8. 海部学080-1619-1949 より:

    天空仙人泉尾店の女性店長恵島留理さんが、半ズボンのお兄さんをいじめる。その後出入り禁止にした。もう二度天空仙人を買うつもりはないが、北加賀屋店天空仙人の女性店長さんと十三店の女性店長は、しっかり頑張って努力していたので可哀想です。

  9. 石橋パチンコアイゼン より:

    天空仙人泉尾女性店長恵島留理さんが、テラヘルツを板宿店の男性店長さんから、テラヘルツを借りた。コロナ禍ノーマスクで二人で写真を撮る。半ズボンのお兄さんをいじめる。その後まさに出入り禁止にした。もう二度天空仙人を買うつもりはない。早く泉尾店天空仙人が閉店しますように、石橋パチンコ店アイゼン職員より。

  10. 中桐雄大 より:

    泉尾店天空仙人の女性店長恵島留理さんは、テラヘルツを板宿店の男性店長さんから、テラヘルツを借りた。コロナ禍ノーマスクで二人で写真を撮る。半ズボンのお兄さんをいじめる。半ズボンのお兄さんをその後まさに出入り禁止した。北加賀屋天空仙人の女性店長さんは、子育てと仕事を両立して頑張っていました。十三の女性店長さんも、しつかりと仕事を頑張っていました。しかし、泉尾店が閉店しない限り天空仙人を買うこと辞めました。

  11. 鈴木祟央 より:

    泉尾店天空仙人女性店長恵島留理さんは、テラヘルツを板宿店の男性の店長さんから、テラヘルツを借りた。コロナ禍ノーマスクで二人で写真を撮る。半ズボンのお兄さんをいじめる。その後まさに出入り禁止した。もう二度天空仙人を買つもりはない。しかし、北加賀屋店の女性店長さんと十三店の女性店長さんは、しつかりと仕事を頑張っていました。

  12. 公明党伊藤孝枝 より:

    京橋駅のセミナーには気を付けてください。公明党兵庫県連より。公明党伊藤孝枝より。

  13. 竹谷としこ より:

    京橋駅のセミナーには行くのを辞めましょう。高額の商品を買わされますので生活保護方が大阪市で自殺しました。公明党東京都連公明党支部竹谷としこより。

  14. 中村清美 より:

    泉尾店天空仙人の女性店長恵島留理さんが、テラヘルツを板宿店の男性店長さんから、テラヘルツを借りた。恵島留理さんがコンテで勤務していました。コロナ禍ノーマスクで板宿店の男性店長さんと写真を撮る。半ズボンのお兄さんをいじめる。もう二度天空仙人を買うつもりはない。が、北加賀屋店女性店長さんは、子育て両立して仕事をしつかりと頑張っていました。十三店の女性店長さんも、文句を言わずに仕事をしつかりと頑張っていました。しかし、泉尾店が閉店しない限り天空仙人を買うつもりはない。恵島留理さんは、半ズボンのお兄さんを出入り禁止した。

  15. 櫻庭里菜 より:

    泉尾店天空仙人女性店長さんは、テラヘルツを板宿店の男性店長さんから、テラヘルツを借りた。コロナ禍ノーマスクで二人で写真を撮る。半ズボンのお兄さんをいじめる。コンテで勤務する。その後まさに半ズボンのお兄さんを出入り禁止する。もう二度天空仙人を買うつもりはない。が、北加賀屋店の女性店長さんは子育てと仕事を両立して仕事をしつかりと頑張っていました。十三店の女性店長さんも文句を言わずに仕事をしつかりと頑張っていました。が、泉尾店が閉店しない限り天空仙人を買うつもりはない。

  16. 武田隆一 より:

    泉尾店の天空仙人女性店長恵島留理さんが、テラヘルツを板宿店の男性店長さんから、テラヘルツを借りた。コロナ禍ノーマスクで二人で写真を撮る。コンテで勤務する。半ズボンのお兄さんをいじめる。その後まさに出入り禁止した。もう二度天空仙人を買うつもりはない。が、北加賀屋店の女性店長さんは、子育てと仕事を両立した。努力して、仕事をしつかりと頑張っていました。十三店の女性店長さんも文句を言わずに仕事をしつかりと頑張っていました。が、泉尾店が閉店しない限り天空仙人を買うつもりはない。

  17. 飯田幸治 より:

    泉尾店の女性店長さんは、テラヘルツを板宿店の男性店長さんから、テラヘルツを借りた。コロナ禍ノーマスクで二人で写真を撮る。コンテで勤務する。半ズボンのお兄さんをいじめる。その後まさに半ズボンのお兄さんを出入り禁止した。もう二度天空仙人を買うつもりはない。が、北加賀屋女性店長さんは、子育てと仕事を両立して仕事をしつかり頑張っていました。十三店の女性店長さんもしつかりと。頑張っていました。が、泉尾店が閉店しない限り天空仙人を買うつもりはない。

  18. 高田司健川建設会社員 より:

    泉尾店天空仙人女性店長恵島留理さんが、テラヘルツを板宿店の男性店長さんから、テラヘルツを借りた。コロナ禍ノーマスクで二人で、写真を撮る。コンテで勤務する。半ズボンのお兄さんをいじめる。その後まさに半ズボンのお兄さんを出入り禁止する。もう二度天空仙人を買うつもりないが、北加賀屋店女性店長さんは、子育てと仕事を両立しながらしっかりと仕事を頑張っていました。お客様にも誉められていた。十三店の女性店長さんも、しっかり仕事を頑張っていました。お客様から、お誉めの葉書が送られるぐらい仕事をしつかりと頑張っていました。しかし、泉尾店が閉店しない限り天空仙人を買うつもりはない。

  19. 白戸佳奈 より:

    泉尾店天空仙人の女性店長恵島留理さんは、テラヘルツを板宿の男性店長さんから、テラヘルツを借りた。コロナ禍ノーマスクで二人で写真を撮る。コンテで勤務する。半ズボンのお兄さんをいじめる。営業妨害したと、半ズボンのお兄さんをいじめる。その後まさに半ズボンのお兄さんを出入り禁止する。もう二度天空仙人を買うつもりないが、北加賀屋店女性店長さんは、子育てと仕事を両立してしつかりと仕事を頑張っていました。お客様にも誉められていた。十三店の女性店長さんも、しっかり仕事を頑張っていました。お客様から誉めの葉書が送られるぐらい仕事をしつかりと頑張っていました。

  20. 小倉香 より:

    泉尾店天空仙人女性店長恵島留理さんは、テラヘルツを板宿店男性店長さんから、テラヘルツを借りた。コロナ禍ノーマスクで二人で写真を撮る。コンテで勤務する。半ズボンのお兄さんをいじめる。営業妨害したと、半ズボンのお兄さんをいじめる。その後まさに半ズボンのお兄さんを出入り禁止する。もう二度天空仙人を買うつもりないが、北加賀屋店女性店長さんは、子育てと仕事を両立してしっかり仕事を頑張っていました。お客様にも誉められていた。十三店の女性店長さんもしつかりと仕事を頑張っていました。お客様から誉められていた。葉書が送られるぐらい仕事をしつかりと頑張っていました。しかし、泉尾店が閉店しない限り天空仙人を買うつもりありません。

  21. 小出義雄 より:

    豊中店白寿プラザで6月2日、栗田浩太郎さんが、創価学会のおばはんらに創価学会に入信するよう、勧誘されました。決して皆様公明党石川ひろたか氏には、投票しないでください。豊中店白寿プラザ小出義雄より。

  22. 白寿プラザ豊中店小出義雄 より:

    6月2日、白寿プラザ豊中店において、午後3時頃原田君が創価学会のオババに豊中店のトイレで原田君が創価学会のオババに性的暴行を受けた。皆様公明党石川ひろたか氏には、投票しないでください。宜しくお願いします。原田君は、創価学会入信や公明党石川ひろたか氏に投票を、断わ為創価学会のオババに豊中店トイレで性的暴行を、受けた。皆様白寿プラザ豊中には、行くを辞めてください。宜しく️御願いします。白寿プラザ豊中小出義雄より。

  23. 白寿プラザ豊中店小出義雄 より:

    原田君が、看護師の早出の仕事が終わり、白寿プラザ豊中店通う。しかし、その後創価学会オババに創価学会入信と、公明党石川ひろたか氏投票するように促された。しかし、原田君断わりました。しかし、その後白寿プラザ豊中店トイレで、創価学会オババに性的暴行を受けたました。皆様に、小出義雄から、御願いします。公明党や、石川ひろたか氏投票しないでください。宜しく️御願いします。白寿プラザ豊中小出義雄より。

  24. おおさかなんば6246301む080-5335-6058 より:

    泉尾店恵島留理さんは、半ズボンのお兄さんを出入り禁止した。大阪ナンバー6046301む080-5335-6058須藤修平

  25. 080-5335-6058森雅紀 より:

    ピタットハウス福山万能倉店中国バス店で、家️を借りようとしたら、ことわられた。森雅紀080-5335-6058森雅紀もう二度こんなお店には、断固行きません?差別的である。ピタットハウス️福山万能倉店には、行かない☝️でください宜しく️お願いします。僕は、自殺します。森雅紀080-5335-6058

  26. 匿名 より:

    森雅紀ピタットハウス️福山万能倉店で家を借りるようとすると、断わられた?差別的である。ピタットハウス福山万能倉店は、統一教会⛪️と同じである。僕、森雅紀は、断固ピタットハウス️福山万能倉店には、断固行きません?僕は、自殺します。さようなら。080-5335-6058森雅紀より。

  27. 公明党種部恭子 より:

    先日、森雅紀さんから、ピタットハウス️福山万能倉店から部屋を借りることを断わられた?差別的である。統一教会⛪️と同じである。森雅紀さんは、生活保護理由に、ピタットハウス️福山万能倉店から、部屋を借りることを断わられた?断固ピタットハウス️福山万能倉店には、断固抗議したいと思います。公明党種部恭子電話☎️070-2046-6022

  28. 徳洲会吹田病院職員森雅紀080-9625-2653 より:

    ピタットハウス️福山万能倉店に、部屋を借りることを断わられた?差別的なお店である。徳洲会吹田病院職員森雅紀080-9625-2653

  29. 徳洲会吹田病院職員森雅紀080-9625-2653 より:

    ピタットハウス️福山万能倉店で部屋を借りることを断わられた?怒り心頭である。僕は、自殺します。皆様、さようなら徳洲会吹田病院職員森雅紀080-9625-2653

  30. 徳洲会吹田病院職員森雅紀080-9625-2653 より:

    ピタットハウス️福山万能倉店で部屋を借りることを断わられた?差別的お店である。怒り心頭である。徳洲会吹田病院職員森雅紀080-9625-2613

  31. 豊中市議会公明党大野妙子 より:

    平成28年11月18日ハマダテルミ氏、介護士清水淳史氏搬送されるが徳洲会吹田病院の医師は、脳梗塞の措置しなかつたので、ハマダテルミ氏が障害者になつたのは、徳洲会吹田病院責任である。豊中市議会公明党大野妙子より

  32. 大野妙子080-4207-8067 より:

    参政党神谷代表は、藤村晃子氏、及び佐久間氏を除名にした。参政党篠原常一朗氏が家庭連合職員である。皇室政策で、眞子さま、佳子様をバカにしたのである。アドバイザー篠原常一朗氏である。愛子様を天皇陛下にする。参政党の政策である。大阪8区では、絶対参政党をつぶす。豊中市議会公明党大野妙子080-4207-8067

  33. 豊中市議会公明党大野妙子080-4207-8067 より:

    参政党は、大韓民国の民主党の政党である。皇室の政策で、眞子さま、佳子様をバカ姉妹と発言したのは、参政党アドバイザー篠原常一朗氏である。参政党の神谷代表は、今すぐに篠原常一朗氏を我が日本国から追放すべきである。篠原常一朗氏は、大韓民国テロ支援国家庭 連合の職員である。大阪8区では、参政党を叩き潰す。参政党をテロ支援国家である。豊中市議会公明党大野妙子080-4207-8067

  34. 豊中市議会公明党大野妙子080-4207-8067 より:

    自民党福井1区稲田朋美氏は、LGBT悪役の、法律を通した。女姓の敵である。女姓は、銭湯♨️にもいけなくしてしまいました。又、公衆トイレにもいけなくしてしまいました。家族️制度を壊した。稲田朋美議員の、落選をおねがいします。自民党新藤氏、古屋議員の落選宜しく✌️お願いします。豊中市議会公明党大野妙子080-4207-8067

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください