YOROZU EXPO 2017 とりあえずセミナーダイジェスト!

異業種にもほどがあるコラボイベント、YOROZU EXPOが無事終了しました。

まる2日間店を空けてた仕事に追われながら、頭の中はまだまだ余韻に浸っています。

15名のマックスブログ塾生たちがそれぞれの本業について一斉に発信しようってことで集まったYOROZU EXPO 2017。

その様子は参加者の皆さんが投稿されてるので自分はセミナー中心のダイジェストでご覧ください!

前日、緊張とワクワクの期待感の中で搬入と会場設営

まずは前日夕方から搬入と会場設営。安藤忠雄氏設計のImagine & Designという大阪には似つかわしくないほどの瀟洒で洗練された建物の展示会場です。

ただでさえオシャレな会場なのに文字通り華を添える内藤家元はじめみなさんのいけばな。

文字通り「華」を添える内藤家元のいけばな

文字通り会場に「華」を添えた内藤家元のいけばな

IMG_0264

藤井センパイ(マットさん)もいけばな出展

 

IMG_0228

建物は安藤忠雄建築、広くて綺麗な展示会場で前夜に搬入・設営

IMG_0237

2日間限定ショップ完成!いい感じでしょ?

ワールド時代の後輩で今やジーンズソムリエとして大活躍中のマドンナ(雑賀静さん)とのコラボショップをイメージして売り場を作ってみました。

ボトムはマドンナがプロデュースするLuccvarジーンズでトップスと小物雑貨がワタクシのお店、クレアトール オキが担当させていただきました。

自分的にも実験的なことができ、何よりファッションって楽しいし面白いなと改めて感じることができたし。やっぱり外の世界、新しい場所にチャレンジするって大事ですね!

 

みなさんのセミナーの様子をピックアップ

IMG_0229

まだ前日は余裕の表情!

そして今回は全員に30分のセミナーが課せられてるのがミソ。

(出展が決まってからセミナーするよって言われてみんな焦りまくったのはホントです!)

何度も講演されてる人はそれなりに、そして今回が初めての人はかなりの緊張感を持って臨みました。

それでもほとんど身内とはいえ、人前で講演する機会ってそうそうあるもんじゃない。自分のことや仕事の事を改めて見直すいい機会を与えて頂いたいけばな光風流の内藤正風家元に本当に感謝しています。

その家元は先陣を切ってのさすがの講演、いつもフランクにお話しさせてもらってますが実は講演としては初めて聞かせていただきました。

圧巻の一言です。

さすが親分!圧巻の講演は素晴らしいの一言です

さすが親分!圧巻の講演は素晴らしいの一言です

片や、その直後のに講演するこの人は・・・

IMG_0265

家元の素晴らしい講演の後を受け、心臓バクバク・大量手汗・顔面蒼白で吐きそうになってるエイサク

緊張でえづくエイサク

緊張でえづくエイサク

緊張で死にそうなエイサクこと藤川拓人さんも講演が始まると・・・

さすが喋り出すと乗ってきて見事な講演でした。禿げないようにシャンプー変えようって思いました(笑)   沖縄の宮さん(宮里清司さん)は今回のYOROZU EXPOのきっかけとなった人。座間味島でネイチャーガイドしながらめちゃくちゃ素敵な写真を撮られます。

吸い込まれるくらい素敵な座間味島の写真

吸い込まれるくらい素敵な座間味島の写真

講演を聞いたら必ず座間味に行きたくなります!(笑)

前日は余裕の表情だった宮さんも緊張しながらの講演。初日の1、2を争う盛況ぶり!

 

そういう自分も初日の最終順番でのセミナー講演。安定の仕事の遅さでスライドがほぼ完成したのが当日の朝5:00!

FullSizeRender 64

スライド作るのにやっぱりモンスターエナジーの力が必要でしたw

そして肝心の自分の講演はというと・・・

開始早々、

<アクシデントその1>

開始5分でプロジェクターの電源が落ちるアクシデント!   <アクシデントその2> 開始10分で目の前に展示してあるいけばなが崩れるアクシデント! 家元が慌てず騒がず手直しをしてくれています。 って講演中だからーーーーー!(笑)

18450134_1458248154246452_1074491570_n

ピンチは笑って貰えるチャンス

  アクシデント続きのおかげで緊張もほぐれ、なんとかかんとか講演を終えることができました。何はともあれ貴重な体験させていただきました。

 

自分のことはさておき、

アヤーコ(前田彩子さん)の男前な生き方にちょっと感動したり・・・

エイイチロウ(鈴木エイイチロウさん)の波乱万丈、まさかの連続の人生に我が身を置き換えたり   ・・・

マドンナ(雑賀静さん)の相変わらずの毒舌トークに男性陣ビビりまくったり・・・

棟梁(中川義仁さん)急用で講演に間に合わなくて、緒方さんナイスリリーフ登板したり・・・

このほかの皆さんも素敵な講演されてますが、全員追えてなくてごめんなさいです。でも皆さんいざとなったら流石です、熱い話に引き込まれてしまいました。

そして何よりお客様以外にもたくさんの人が会場に足を運んでくれたことが最高に嬉しい。

IMG_0275

増本さんと恵土さんも揃ってご来場ありがとうございます!

IMG_0285

トミーも遠いのにわざわざご来場アザます!

IMG_0290

エクスマ同期のヘンリー本当に来てくれたーーー!嬉しい〜!

IMG_0291

フェイスブックにいつも安定の自動タグ付けされる露本さんと!そんなに似てますか?(笑)

18471193_477527255919339_657339958_n

ボクの講演聞かずに、整体受けてくれたり・・・ありがとう!(笑)

友達の友達はまた友達になったり・・・

18403396_1489668984441209_7402621062398906315_n

マキオさん、何か反応してね!(笑)

個々の力は小さくても同じ方向で集まればすごいうねりになる、よく例えで聞く話ですけど今回はまさに実感です。

最初はもっと軽い気持ちで、半分はノリで参加したこのYOROZU EXPO。

終わってみたら自分の方がすごいエネルギーを頂いちゃいました。

本業の発信にせよ、言葉で伝えるセミナーにせよ、一緒に発信してくれる仲間がいる事がこんなに心強いというのが本当に有難いなと感じる2日間でした。

18471034_477527792585952_60898542_n

最初で最後のイベントになるどころか、もう来年が楽しみになってきましたよ!

ではまた。


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。