明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

2018年、新しい年が明けました。今年もよろしくお願いいたします。

朝から毎年恒例の母と一緒に兄妹家族揃っての新年おせち大会から始まり、晩御飯のしゃぶしゃぶまで終日食べて飲んで寝て、食べて飲んで寝てのエンドレスリピートでそろそろシニそうなオキケイタロウです。

あ、正月モードで去年あんなにダイエットに励んでて事などすっかり忘れてるって話はどーでもよかったですね。多分明日は久々に70kg台に復活してる予感がします。

IMG_7157

我が家のお雑煮は大阪なので白だしです!

昨年、シノズキッチンで教えてもらったローストビーフを大晦日に作ってみました。

IMG_7156

誰の手も借りず、昨日必死で作ったローストビーフ! 結構美味でした!

さて、商店街立地で商売させてもらってる関係で、年末は大晦日まで営業してたものの年始は比較的ゆっくりで5日仕事始めになります。

だいたいアパレル関係の小売店、特にターミナルでは表向き年始からセールの所が多いんですが、ウチは商店街立地。周辺のお店も4日くらいまで休みの所が多いという理由で周辺に合わせてました。でもそろそろそれも見直そうかと思います。

常識をもっと見直す1年にしようと思う

例えばボクは元日の今日年賀状を書いてます。そのほとんどが去年1年間全く連絡も会いもしなかった人に向けてです。

IMG_7171

結局50枚以上書く事に!(笑)

「旧年中はお世話になり有難うございました、今年もよろしくお願いします。」って、今年もお世話にならないし、会う事もないんですけどね(笑)

もうそろそろ年賀状のやりとりを止めようと思ってるんですが、出してくれる方でSNSをされてない昔お世話になった先輩の方々に限り生存確認の為に書くようにしてます。(同年代以下の方ゴメンなさい!)ここら辺がまだまだ人間の甘さが出るところですが、日本の伝統文化を残すという意味でささやかに協力してる事にしておきます。

逆に最近知り合いになり、SNSで頻繁にやりとりしてる人には年賀状を出すという発想すら湧いてこないくらい日々コミュニケーションするようになりました。

 

今年の抱負はもっと「手放す」

年賀状だけではないですが、今やるべき事をもっと丁寧にする為にいろんなものを手放す1年にしようとそんな事を考えた2018年の元旦でした。

昨年までは目の前で気になる事は条件反射的に反応する事を意識してたんですが、どうやら自分のキャパ的にはそろそろいろいろ断捨離しないといけない時期のようです。

具体的にはリアル店舗でしかできないでは異業種コラボや外部催事、SNSではInstagramとtwitterをもうチョット進めたいなと考えています。

とにかく今年のテーマはすべて「本業との掛け算」を意識してリアル店舗の事が伝わる事、そして発信方法もそれぞれ丁寧にしていきたいなと思います。まあ何もしない正月だけの決意表明にならないように今年は多少頭使いたいと思います(笑)

 

クレアトール オキ

559-0017 大阪市住之江区中加賀屋2-5-15

店内1

ホームページはこちら


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。