冬の薄着コーデの時は3つの○○をガードしましょう

数えれば今年もあと45日ほど、早いもので今日メインウィンドウにクリスマスのフラワーオブジェを入れてもらいました。

image

メインウィンドウは一足早くXmasモードです

クリスマスツリーを見ると一段と気忙しく感じますがゆるゆると歳末業務にかかりたいと思います。

さてもう11月も後半になるというのになかなか寒くならない大阪です。昨日も今日も朝は若干寒くなってきましたが、お昼は20℃越えの汗ばむとまではいかなくても結構あったかい陽気です。

地球温暖化の影響でしょうかもう年内に極端に寒くなる事はほとんど無くなってます。服屋的には一刻も早く寒くなって欲しいんですが(笑)

そんな冬一歩手前、季節的には冬物の本格シーズンでもそこまで防寒しなくてもいい気温の時に厚手のニットやコートを着るのはためらいますよね。

ましてや最近はどこへ行っても空調完備、移動中の車や電車もばっちりエアコンが効いてて年々肉厚のスタイリングは減ってきてます。ユニクロのヒートテックを始め、あったか素材の機能性インナーも充実してきてるのでますます薄手コーディネートが主流になるわけです。

3つの首を温めるとセーター1枚分の暖かさ

ダウンなどの防寒アイテムを着る一歩手前、冬の薄手コーデの際に押さえておきたいポイントは3つの首を冷やさないという事です。

3つの首というのは、首・手首・足首の事。この箇所をガードすればセーター1枚分位の温かさを感じるっていわれてます。

例えば秋のスタイリングに同系色でストール・手袋・ブーツをプラスすれば厚手コートを着ないであったか冬コーデが完成します。しかもしっかり暖かい!

image image

小物類はできるだけワントーンでまとめるのが基本!

冬の防寒アイテムを着る前にまず「防首」アイテムお試しくださいね。

ではでは、今日も上機嫌な一日をお過ごしください!


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。